教えて掲示板の質問

「心理カウンセリングを受けるべきか、精神科医に診てもらうべきか悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

やまださん

転職し、2月から今の仕事をしているのですが、同じ失敗を繰り返してしてまい自暴自棄になっています。

自分では気をつけているつもりなのに見落としや間違いなど、簡単なミスを何度も繰り返してしまいます。

今は自分で自分のことがわからなくなってしまい、
なぜミスをするのか、どうやったら直せるのかと考えれは考えるほど自暴自棄になっていきます。

最近は常に「死にたい」と考えるようになりました……。

仕事を変えて環境を変えてみる決心はしたのですが、この先のことを考えると不安になり、
いっそのこと……とまた考えてしまいます。

これからのことを考えて、受診してみようと思ったのですが心理カウンセリングも精神科も受診したことが無く、どちらを行くべきか悩んでいます。


アドバイスをいただければと思います。
どうかよろしくお願い致します。

違反報告

2016年5月16日 05時31分

教えて掲示板の回答

書かれたところからは、うつ症状のなかでも、いわゆる自殺念慮を繰り返していると思われますが、このような場合、まずは心療内科や精神科などに行かれるのが無難ではないでしょうか。
ほかのカウンセラーの方々がアドバイスされているように、薬漬けのリスクもあるし、薬の場合いろいろな副作用のリスクも覚悟しておかなければなりません。
可能であればカウンセリングも受けるということでしょうが、相性が合うかどうかということが大事だし、カウンセリングの副作用も忘れないでおきましょう。
まだ20代後半と若いのだし、外の人たちに頼るのではなく、まずは家族・親族に相談したらどうでしょうか。いざとなったとき、本当に心配してくれるのは家族しかいないのです。

違反報告

2016年5月20日 11時49分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGA療法士で心理カウンセラーの山本です。
よろしくお願いいたします。
先ずはカウンセリングを受けてみて下さい。病院と併用でも構いません。
カウンセラーというのは医師では時間なく話せない代りをする立場でもあります。
otruthn@yahoo.co.jp先ずは遠慮なくお問い合わせを~

違反報告

2016年5月19日 08時16分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

やまださん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

やめたいと思っていても、気づいたら間違いやミスなどを
繰り返してしまい、ご自分でもどうしたらいいかわからず
ずっと悩んできたんですね。

環境を変え、心機一転したみたものの、期待する成果が
得られずに苦しんでこられたことと思います。

精神科などでは、症状の診断・薬が処方されますが
カウンセリングを併設しているところは少ないと思います。

カウンセリングの場合、診断・薬はだせませんが
カウンセリングを通じて、考え方や行動を変えていく為の
アドバイスなどを行っています。

この掲示板でもそうですが、人や場所によってアドバイスは
様々ですのでまずはいろんなところに行ってみて、ご自分に
合った場所をみつけることを推奨しますよ。

今回の悩みを拝見する限りですが、やまださんは
「失敗をしたくない」「失敗をしないようにしよう」という
気持ちが強いように思います。

なんで自分は同じ失敗ばかりなんだ・・と自分を責めたり
していませんか?

良ければ、もっとお話を聞かせていただき、どうすれば
今の悩みを改善していけるようになれるか一緒に考えて
いきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月19日 00時19分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
診断は医師のみに許された医療行為に相当するため、控えさせていただきますが、おなた様のことは微妙な問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月18日 22時40分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>考えれは考えるほど自暴自棄になっていきます。
>最近は常に「死にたい」と考えるようになりました……。

うつ状態だと思われます。

精神科に行くと、うつ病と診断され、薬漬けの結果、

本当のうつ病になってしまいます。

1.近所の内科に行き、「不安で元気がない」と軽い安定剤を処方して頂き、気分が少しでも前向きになってきたら、

2.カウンセリングを受けられ、鬱状態になる根本原因を癒す。

という順番がいいかもしれません。

原因が不明な場合はトラウマかもしれませんので、

催眠療法も出来るカウンセラーを選ばれるのがいいと思います。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年5月18日 19時20分


やまださん、はじめまして。札幌Cocoro freeの板垣千秋です。

まず、現在の病院のお医者さまは、お薬を処方する仕事をしていると思ってください。
精神科も心療内科も、話を聞いてくれるのは10分程度です。
様子を見てお薬を出して、どのお薬が患者さんに合うか調節して行きます。
そして処方して調剤薬局に処方箋を出す。というお仕事をなさっています。

一方、カウンセラーは45分から60分幾らかでお話を伺います。
色々な療法がありますので、やまださんに合ったカウンセリングをしてくださる方がいらっしゃると思います。
心療内科のクリニックであれば、カウンセラーもいる病院がありますから探してみてください。

お仕事ですが・・・もしかしたらご自身に合わないお仕事を選んでしまったのではないでしょうか?
事務でしょうか?営業でしょうか?製造業、卸売業たくさんありますが、
もしかしたら、サービス業が向いてる方なんかもしれませんね?
サービス業は、人と人とのコミュニケーションが大事、かつ必要になります。
ある程度の事務作業はあるものの、あとは対お客様です。
人生が変わるかもしれませんよ?転職は如何ですか?

死にたいと言うことですが、私達カウンセラーには守秘義務と通告義務と言うものがあり、守秘義務は、絶対クライアントさま(お客様)の情報は誰にも口外しません。
ですが、通告義務は、自傷行為や犯罪を本当に犯しそうな時、しかるべきところへ通告しなければなりません。

もし、やまださんが、自殺未遂をしそうな場合、病院に通告し、そして一度入院することになります。退院しても1週間に一度、2週間に一度は通院しなければならないので、お仕事を休まなければなりません。

上司の方はミスをすることについて、キツく当たりますか?
それともご自身が、自分でミスが多いと感じているだけですか?

ここから先は、カウンセリングの範囲内になってしまいます。
わたくしでも結構ですし、自分に合いそうなカウンセラーを探すことをお薦めします。

違反報告

2016年5月18日 13時07分


ハート・リッチ・クリエイティブ

やまださん。こんにちは。
ハート・リッチ・クリエイティブ 桑野と申します。
神戸で、心理カウンセラー&心理セラピストをしています。

心理カウンセリングを受けるか、精神科もしくは心療内科を受けるか
とのことですが、症状や医師もしくはカウンセラーとの相性も
あるかと思いますので、最終的には、ご本人の選択になるかと思います。

当然ながら、精神科や診療内科を受診される場合は、健康保険が
ききますので、自己負担額は3割で済む事になります。ただし、
服薬による治療を受けた場合、完治までは、時間をかけて
断薬(薬の量を減らしていく)のフェーズもありますので、どうしても
時間がかかります。

一方で、カウンセリング・セラピーの場合、医師がカウンセリングを実施する
以外は、健康保険は適用されませんので、比較的、金銭的負担は増えます。
期間が長期にわたるか、短期で済むかは、カウンセラーの技量や
使う療法によっても変わってくるので、どういったものを選ぶかは、
いろんなところにご相談していただいて、決めていただく事になるかと思います。

ただ、精神科や診療内科を受診する際には、
いくつか注意しなければならない事があります。

一つ目ですが、

やまださんは、20代後半の男性という事ですが、
もし、近い将来に、不動産の購入等をお考えであれば、
精神科もしくは心療内科の治療が終了(完治)してから数年間は、
ローンを組むことができなくなる可能性がある事をご承知しておく必要があります。

住宅ローンを組む場合、通常、団体信用保険に入る(もしくは、ローンと
一緒に自動的に加入する)事が普通かと思いますが、これは、
生命保険ですので、精神科や診療内科での治療を受けた場合、
完治後、数年間は、この保険に加入する事ができなくなります。
つまり、何年間かは、ローンは組めなくなるという事になります。

ですので、もし、そういった予定があるのであれば、
1回でもいいので、カウンセリングを受けてみてから、
再度、考えてみてもよろしいかと思います。

もう一つの注意点は、精神科や心療内科での治療は、薬による
治療が主になるかと思いますので、初回(初診)の時は、少し長めに
ヒアリングを行いますが、2回目以降は、数分程度、状況を確認して、
薬の種類や量を調整していくというのが、一般的かと思います。

これにより、やまださんが感じておられる自暴自棄になってしまう気分の問題は
楽によって、おさまってくるとは思います。

しかしながら、その先にある「自分らしさを取り戻す」であるとか、
「自信を持って生活できるようになる」といったところまで、薬でなんとか
なるというわけではありませんので、先の事を考えるならば、
服薬による治療を受けるにしても、平行して、カウンセリングも受けられる事を
お薦めします。

私のところでは、心理セラピーにより、気分や心の問題を解消していくと
同時に、より楽な気分で、かつ、自信を取り戻していくといった施療を
いたします。回数も、基本は1回(多くても2回程度)で済ませてしまいますので、
もし、ご興味があれば、個別にご相談ください。

個別メール相談(無料) soudan@hrc-mmc.com

ご参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2016年5月18日 12時03分


こんにちは。

人には得意不得意があります。
できないものは頑張ったってできません。それが当たり前だと思ってください。
もしそれを責める上司や周りの人がいても、「私はこれが不得意なのでできません!」と開き直りましょう!
みんなやれば、練習すれば、頑張ればできる!なんてウソですからね!
精神科も心療内科も受診の必要はないと思います。
ただ、「このままだと本当に自殺しかねない」と本気で思うようでしたら、心療内科を受診してください。
お勧めは、自分に合う心理カウンセラーをみつけてお話してみることかと思います。

自分がやってて楽しいと思うこと、得意かもしれないと思うこと、人に褒められたことのあること、そんなことを思い起こしてみてください。
必ずありますよ!そして、そういうことを選んでしていれば、苦しくなることはないはずです^^
大丈夫!あなたは既にすごいひとなんです!
なぜか?
だって自暴自棄になっちゃうほど向上心があるんですよ!
でも、そんなに頑張らなくても大丈夫。
周りにはもっと頑張ってない人、いっぱいいるから、探してごらん(笑)

しゃのん

違反報告

2016年5月18日 11時04分


心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして、心理セラピー.com代表のKennyです。

質問者さんは、大人の発達障害です。ADHDだと思われます。私もそうですから、よくわかります。

カウンセリングか、県の発達障害者支援センターで紹介してもらい、コンサータを処方・服用するのが効果的だと考えます。

できるだけ早く、上記手当てを行うことをお勧めします。
心理セラピー.comでも、大人の発達障害専科を開設していますので、もしよろしければ、お問い合わせください。

お大事に。

違反報告

2016年5月18日 10時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「心理カウンセリングを受けるべきか、精神科医に診てもらうべきか悩んでいます」

との御相談ですね、

まずは、精神科で自分の状態を診察して診断してもらってください。

次にカウンセリングを併用する方が良いと思います。

私のところならば、電話カウンセリングも受け付けておりますし、

面接カウンセリングを希望されるならば、病院の紹介などを御利用してください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月18日 10時40分


カウンセリングホーム ~友~

こんにちは。カウセリングホーム〜友〜の友恵です。
閲覧拝見致しました。精神科に足を踏み入れてしまうと、処方薬が出てしまう可能性があります。メンタルケア心理士の方は医学の勉強もされています。お薬を飲むという事はリスクを伴う事は承知して頂きたい所です。先ずはメンタルケア心理士の方にご相談された上で判断された方のが最善の策であると思われます。話していく上で、病院と連携をとる事を勧められた上で病院の受診を決めた方のがよろしいかと思います。

違反報告

2016年5月18日 10時10分