教えて掲示板の質問

「妊娠9ヶ月・未婚(私の家族と彼が揉めており入籍が出来ません)」に関する質問

  • 受付終了

まおさん

<経緯>

付き合って3年が経つころ、妊娠が発覚しました(今年の5月)
彼氏は、バツ1・妻子持ち(2回目の結婚)・・・(2回目の奥様と離婚調停中・別居)
その事は承知でお付き合いしていましたし、私との将来のために時間はかかっていましたが、離婚をする方向で話もすすんでいました。

妊娠が分かって彼に報告したところ、「今回は諦めてほしい。」と中絶を要求されました。
理由は離婚成立前であることの他に、

・妊娠発覚当時、彼がパニック障害を患っていたこと。
(彼は、幼い頃、両親が離婚しており、母親が裁判で負けた為、親権が父親に渡り、暴力を受け育ちました。親からの愛情を受けて育っていない彼は、自分の子供を愛することができず、2度結婚し、それぞれお子さまを授かりましたが、ろくに接した事もなければ子供という存在が彼にとって大きなストレスとなる様です。
そのため「パニック障害が発症している状況で子供を育てる事はできない。」「頑張って病気と向き合って克服するから、それまで待ってほしい」とお願いされました。)

もう一つの理由が
・私自身が先天性の心臓病を患っているため。
(「もし、出産時に母体に危険が伴い死んでしまうかもしれないのに、それでも産みたいのか!?」「おまえを失いたくない」と言われました)
私は、4年前にペースメーカ埋め込み手術をしました。それは主治医に「今の心臓だと出産はもちろん妊娠中も負担がかかり母体が耐えれないかもしれないよ」と言われ、それまで頑なに埋め込みを拒否していたのですが、将来子供を持ちたいと願っていた、私は4年前に迷わずペースメーカを入れる決心をしました。
ですので、私としては心臓の心配はしていませんでした。

この様な理由で、彼から中絶を要求されたのですが、私は、ずっと子供を授かりたいと思っていたし、正直、妊娠すれば、彼も腹をくくって調停中である離婚問題も片づけ私と結婚してくれる・・・と甘い期待もありました。
中絶することは私の選択肢にはなく、彼が協力してくれないのなら、別れて一人ででも産む!と彼に伝えましたが、それさえも納得してくれませんでした。

彼の選択肢は一つ・・・中絶して、今まで通り交際を続ける。離婚は近日中に解決させる。  というものでした。

2・3日、電話で話し合いをしたものの話は平行線・・・・。

私の家族は、「一人ででも産みたい!」と言う私に協力すると言ってくれました。

しかし、彼と話しているうちに、彼には「私がついていてあげないといけない。」と感じてきました。
そして、3日目くらいでしょうか・・・直接彼と合って話をしました。
・彼が、私を想う気持ち
・頑張って病気を克服して、何の障害もない状況で子供を産んであげたいと願う彼の気持ち
を私は飲み、中絶することを承諾しました。

そして、協力すると言ってくれた母親に私の気持ちを伝えるため手紙を書きました。(私の悪いところなのですが、面と向かって話すと、反論されたら、なにも言い返せなくなってしまうので)
手紙の内容は
・今回は中絶して、彼と再スタートをすること
・決して彼の意見に流されたのではなく、自分の意志で決めたこと

を書きました。

翌朝、手紙をみた母親は激怒
「あんたの気持ちはどうしたの!?」
「結局、彼氏の言いなりになってるだけじゃないの!」
「いつまでも逃げる男は次も逃げるよ!」
「そんな男とは別れなさい!」
「それがイヤなら家を出ていきなさい!」
と言われ、私は何も言い返せませんでした・・・。

確かに、母親の言うとおり彼氏の言いなりだったかもしれません。
彼氏は私より14歳年上で過去にも(別件で)話し合いと言っても、いつも、彼の言い分を聞き続けていました。
ですから、今回も自分の意志で決めた!!などカッコいい事言いながらも彼の意見をそのまま取り入れただけでした(正直、産みたい気持ちはありましたから)
しかし、彼に対して情があるのは確かです。彼を大切に想う気持ちがあったから、一度は中絶を承諾したのですが、母親に反論され、どうしようも出来なくなった私を見かねて兄が声をかけてきました。
母親に手紙を書いたこと、反論されたこと、彼氏と話し合いをすると自分の意見が言えなくなること・・・などを兄に伝えたところ、兄が「彼氏に電話しようか??」と私に提案してきました。
私は、今の状況を打破するには、兄の手を借りるしかないと思い、お願いしました。

兄と彼氏との電話の内容は(私自身、少しパニックになっていたのでハッキリ覚えていないのですが・・・)

・話をすると丸め込まれるので電話してこないでほしい
・認知しないと聞いたけど、どういうつもりですか?
 (最初、産むなら認知しないと言っていた)
・妹と会わないでほしい

すみません・・・あまり思い出せないのですが、30分~1時間ほど話していたと思います。
兄も通勤前だったため、時間もなく最終的に、次の日に会って話し合いをする事になりました。

兄と電話を切ったあとすぐ、家の電話にかかってきました。
それを母親がとり、20分ほど話をしたでしょうか・・・。
内容は
・あなたもいい年なんだからこれが最後のチャンスなんじゃないですか?
・離婚が成立していない事は3日前に聞きました。
 (これは母親の勘違いで離婚が成立していない事は、私の口から1年ほど前に話しており、3日前に話したのは彼がパニック障害を患っている事)
・明日、息子と話をしてください、この件に関しては一任しておりますので。
 (今回の、妊娠の件で私が一番に兄に相談したため、母親は話し合いも兄に任せたそうです)

私に、電話を代わって欲しいと彼が要求したそうですが、私自身、パニックになり過呼吸状態になっていたことと、母親が代わらない方がいいと言ったため、彼の要求を飲まず電話を切りました。

その日は1日携帯の電源を切り彼からの連絡は一切シャットアウトしていました。


彼からしたら、昨晩2人で話し合い、今回は残念だけど諦めようと2人で決断したはずなのに、翌日、兄から突然電話がかかってき、「会うな!」「連絡するな!」と言われ、とまどうと同時に怒りを覚えたようです。


翌日、兄、彼、私の3人で話し合いをしました。
しかし、兄は一回りも年上の彼を相手にしなければいけないというプレッシャーと、私と彼を別れさせるつもりだったため半分ケンカ状態で話し合いに挑みました。
・会うなり彼氏をにらみつける
・半袖・短パン
・(昼間先約があり)お酒を飲んでる状態

彼は、態度・言動が許せないタイプなのですが、その日の話し合いでは終始落ち着いた様子でした。
(正直、我慢しているようにも感じましたが、普段なら「なめんとんか!その態度!!」とか言うタイプです)


まず、話し合いの第一声が「昨日は電話で不適切な言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。」という彼から兄への謝罪でした。
不適切な言葉と言うのは、兄に対して「お宅」とか言っていたらしいです。

そのあと、
兄「○○さん(彼の名前)は今回の件に関して、どのようにお考えですか?」
兄「離婚も成立していない状況で避妊もせず、どう責任とるつもりですか!!?」
彼「まず、△△さん(私の名前)の意志を聞かせていただきたいのですが・・・」
 

私(血の気が引き頭が真っ白、テーブルを向いたまましゃべれる状態じゃない)
彼(その状態の私を心配する)
兄「かまわないでください!妹の心配は家族がしますので!!」

私は、彼と会った瞬間にやっぱり彼と一緒に居たいと思いました。
しかし、別れさせようとしている兄の横で、その意志を発言する事が出来ず、また、話し合いに出掛ける前にも母親に「別れた方がいいよ」と言われていたので「彼と一緒にいたい」と言う事が出来ませんでした。



・・・・・・沈黙が続き、私から話す事が出来ないのを察したのか

彼「私は△△さん(私の名前)と結婚し、お腹の赤ちゃんを一緒に迎えいれます。そのためにはまず、××日までに離婚を成立させます。」
兄「それじゃ、今までと話が真逆じゃないですか!!」
彼「一日考えて決断しました」

私はそれを聞いて、迷いなく彼と一緒に居たいと思い、席を外し母親に電話をかけました。

母親に、彼の意志を伝え、私の気持ちを伝えました。

その後、席に戻ったのですが、話し合いは終了しており、その場で私の気持ちは伝えることなく帰りました。
その日の晩、彼と電話をし、一緒にやっていきたいと言う気持ちを伝えました。
翌日、彼と会おうとしたら、母親に「離婚が成立するまで会うな」と言われました。
当初、彼が逃げ腰だったため、全く信用をなくしているようで、会っていたら離婚の件もズルズルと先延ばしにすると母親は思った様です。
(彼が約束した日にちまで、約2週間ほどありました。)
私は、その2週間の間も会っていても、離婚の約束は果たしてくれると思っていたし、せっかく2人で頑張ろうと決めたところだから会いたいと主張しましたが、それだけの事も聞けずに何が出来るのかと言われ、言われるがまま2週間、会う事もなく連絡もほとんど取らず過ごしました。
結果、約束した日までに離婚を成立させてくれました。


と・・・ここでハッピーエンド☆になると思われたのですが、
ここからが、今回の相談内容の本題です(前書き長くて申し訳ございません)

・話し合いをするきっかけとなった、突然の電話(兄・母親の言動)
・話し合い時の兄の態度・服装

が許せない!!取った言動の謝罪を聞かないと私の家族とやっていく気(入籍する気)は無い!!と彼が主張してきたのです。
彼の言い分としては、
・妊娠して、最初中絶する道を選んだけど、それは2人で話し合って決めた事なのに、突然あんな電話をかけてきて一方的に、会うな!連絡とるな!となぜ言われなければならないのか。
・年の差が有ることも、離婚調停中であることも全て話したうえで交際しているのに、今になって年齢のこと、離婚の事を言われなければならないのか!!?
・半袖・半パン・酒飲んだ状態で出てき会うなり睨み付けるのは、話し合いでは無くケンカを売っているようにしか感じない。
・ムキになってそのような言動・態度を取ったのであれば、謝罪するのが礼儀なのでは無いか。

との事です。彼は、プライドが高い人間です。プライドを傷つけられたとなると、とことん仕返しする人です。


彼がこの件を主張してきたのは7月頃になるでしょうか・・・
私は母親に、伝えました。
すると「今、実際にお腹に居る子供に対して何も責任を取らないと言った態度は許せなかったけど、出産することに決心したし、離婚も成立させたから、こっちは彼の事を認めて、結婚の挨拶に来るのを待っていたのに、あの時の態度を謝れ!!と言われる立場ではない!
親戚としての付き合いがが出来ないと言うなら別にしなくてもいい。ただ、産まれてくる子供が父親の分からない子(戸籍上)だったら子供がかわいそうだから籍だけ入れればいい。
結婚して一緒に生活していきたいなら、彼氏を説得して挨拶にこさせなさい!」と母親に言われました。


先ほども申し上げた通り、私は彼とお付き合いした3年間、いつも彼の意見を聞いてきました。(悪く言えば、流されてきたのでしょうか・・・。)そんな私に・・・ましてや、相手は次から次へと言葉が出てくる彼氏です。説得出来るはずもなく、ずるずると(この件に関しては、日にちが解決してくれるだろうと安易に考え触れずに過ごし)月日が流れました。

11月の終わりに新居も構え、少しずつ家具・家電などもそろえいつでも生活をスタート出来る状況です。私と彼の関係は悪くなく、子供が苦手な彼も、お腹に話しかけたり名前を考えたり子供に対して努力してくれています(当たり前のことに感じかもしれませんが、彼の事を考えればスゴい大きなことだと私は感じています。)しかし、入籍の話になると上記の問題にぶつかります。


7月に解決しなかった私にしわ寄せがきたのでしょう・・・。
もう、赤ちゃんが産まれてくるまで1ヶ月しかありません。
赤ちゃんが産まれて来た時に、最高の状態で出迎えてあげたい。


私は、2日ほど前に兄に相談・お願いをしました。
ハッキリ言えば「彼に頭を下げて欲しい」と・・・・。
まだ母には話していません(兄から少し伝わっているかもしれませんが)
兄には、それは出来ないと言われました。

私の気持ちやつらいこと、やって欲しいこともある程度は分かっているが
私にとって全てがうまくいく選択→私が傷つかない選択
そのために悪くもない家族に頭を下げて欲しいというのは間違っているし出来ない。
今回のことは誰がなんと言おうが2人で決めた選択でしょ?
俺たちが産んでやってください・妹をもらってやってください。と言った訳でも
産まないでください・妹をもらわないでください。と言った訳でもない
前回の話で彼氏が2人で頑張ると言う決断をくださしたから、じゃあ頑張ってください。と言っただけ。誰に聞いてもこれは2人の問題やと言われるよ。
その2人のことで、二人は傷つかない→うちの家族が傷つく(頭を下げる=非を認める)選択をとることはおかしいのではないか?

ただ、彼氏を好きで一緒に暮らしたいという気持ちがあるならそれを反対もしない。それがうちに出来る最大の譲歩だ。
だから、別れたくないのであれば第三者に入ってもらった上でなんとか解決の道を探すか、うちを出て2人で生活していくか。このどちらかしか無いよ。と兄に言われました。


母は、兄から聞いたのですが、「もう別れ・・・」と言っている様です。
母とは直接話はしていないのですが、母の意見も兄と一緒だと、兄に聞かされたので昨晩、彼に私の家族の意志を伝えました。
・こちらとして謝罪する必要はない(非はない)
・一緒に生活したいのなら、家を出ていく覚悟を持てと言われた

そうすると、彼は、そんな無責任な事あるのか!!?と激怒しました。
・来月にも産まれようとしている孫が居るのに娘を追い出すのか!?
・赤ちゃんが育つのにおばあちゃんの協力も必要やと思わないのか!?
・親族の愛情も受けずに育てて俺みたいな人間を作りだすのか!?
・娘の幸せの為に、親はなんでもするべきじゃ無いのか!?
・衣食住を与えるだけが子育てじゃないんじゃないか!!?
・娘が困っている時に手をさしのべない親がおるんか!?
・産まれてくる子供には何の罪もないが大人たちが守ってやらんとあかんやろ
 (子供が明るい家庭で過ごせる環境を作ってやるべき)
・そんな無責任な家族の娘を嫁にもらえるわけがない

彼は怒ると何をするか分かりません。
今まで暴力を受けた事は一度もありませんが、もともと揉め事の中で生きてきた人間です。私は、彼が暴走するのを阻止したい。まだ暴走はしていませんが、怒っているときの表情は、本当に心の無い人間に思えて仕方ありません。

昨晩の彼との話し合い(?)は結局、何も解決せず、「実家に帰るんやったら送ったるぞ!」と言われたのに対し、私が「ここに泊まる」と返し「泊まる・・・じゃなくて、ここはお前と俺の家やぞ・・・」と言った感じで、終わりました。
暴走しだすと、次から次へとマシンガンの様に言葉が出てくるし、乱暴な言葉が沢山ありますが、興奮がさめると普通に戻ります。
そして何も無かったかのように・・・あえてその件については触れない楽しい時間を過ごします。


私は、もう一度家族に話をして、彼に頭を下げるようお願いしたいのです。
都合のいい選択かと思われるでしょうが、お腹の中に居る子供を守る為、また、正直何をしでかすか分からない彼氏の暴走を止めるため(自分の家族を守る)

家族には、彼の本性(?)は話していません。
彼が本当に何かするかどうかは分かりません(実際にされたこともないので)しかし、彼が怒り出した時に発する言葉の中には私の家族がめちゃめちゃになるかもしれないと言う恐怖を感じる事もあります。

花より男子と言う漫画をご存じでしょうか・・・。
私の抱いている印象として、彼は道明寺ですかね・・・・。
心を失うと暴れ出すイメージです。
私は主人公の牧野つくしかもしれません。
この3年間、彼に、心を与えてきたつもりですが、それが簡単にリセットされる可能性もあります・・・。悪い人では無いんです。
しかし、私の家族にそれを伝えるのが難しい。

違反報告

2011年12月19日 16時05分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所

初めまして、こちら宮城県仙台市より《のりむら事務所》細川です。

このような一方通行の場では、明確な(と思われる)アドバイスも難しいですし
正直、このような問題についてカウンセラーと、あなた様との話し合いだけで解決出来る問題でもないのでは無いかと存じます。

もし問題解決の「きっかけ」としてカウンセリングをお考えでいらっしゃるのでしたら、その勘にかけて、まずはお近くのカウンセリングルームなどお訪ねになってみては如何でしょうか?

「結婚=婚姻制度」とは、ただお互いが好きだから
それだけで成るものではありません。

家と家との繋がりでもあります。

漫画ですが「花より団子」の道明寺司は日本有数の大企業であり、資産家の1人息子である設定から許されている「キャラクター」ではないでしょうか?

結婚に関して
恋愛と大きく変わるのは「家計」=「お金」が深く関係に関わってくる事です。


妊娠9ヶ月との中、焦りのようなお気持ちが募るであろう事もお察し致しますが
人生において結婚とは、とても重要な問題であり決断です。

もう少し冷静に、ご自身やこれからの事を客観視出来る余裕を持って
今に焦る事無くご決断頂ければと願います。

違反報告

2011年12月24日 21時35分