教えて掲示板の質問

「生き方、性格を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

かのんさん

切実に悩んでおります、宜しくお願いします。

私は幼少時から家庭環境がすごく悪く、親戚も信用ができず、
友達からも嫌われることが多く、男性恐怖症になったこともあり、
なんども死にたいとおもいつつ、歯を食いしばって一人で生きてきました。
そのため会社でもうまく関係を築くことができず、距離を置かれます。
雰囲気から闇が深い人と噂されるのはよくあることです。

父親は暴言を吐いて暴れ、母親は私の願望、行動をすべて否定しながら
マインドコントロールをし、毎日我慢の連続、何が楽しいのかもよく分からず
ずっとこの年齢までなってしまいました。

母はいつも兄と比べ、いつもバカにされていたので勉強を放棄しました。
そのため全くといっていいほど常識がありません。
かといって、テレビも全く見なかったので流行にも疎いです。
さらに貧乏だったので旅行はもちろん、外食なんてほぼしたことがないです。
お金へのストレスが多く、要領、常識がないため、
やっぱり安い賃金のお仕事にしかつけないので使わないことに必死です。
友達もあまりいなかったので、遊び方も知りません。
内向的で自分発信の発言ができません。

でもいい加減、苦しい人生を変えたいと思い、考える、だけではなく
実際に行動をしていきたいと思っています。
結局、環境と行動を変えないと変わらないと意味がないと気づきました。
そして結局変わる方法は「金」で、
世の中は「金」がすべてなんだなと思いました。
そしてお金が全てじゃないと信じていたので、冷めた気持ちにもなりました。
今はお金優先で、掛持ちをしています。

わたしは遊び方を知りません、興味もなかなか持てません。
というよりも基本、無関心です。
最近、やっとテレビを見はじめ楽しさが分かるようになってきました。
読書アレルギーですが、読書を心がけ他者の考えや、知識、
体験台をもとに、自分の人生の選択幅を身に着けていこうと思っています。
ストレス発散と健康のためにジムに通う予定です。
美容等も少し贅沢にご褒美でするようにしています。

その他、どういうことをしたら私はもっと生きやすくなれますか?
私に足りないのはなんだと思いますか?
またやりたいことが増えて、なにをしたらいいのか分からなくなってきました。
すべてが知識不足すぎて全体的に焦ってしまいます。
自己否定感が強くそれが人を避ける傾向があるので、
もっと自分の自信を持ちたいのですが、
そのためにはコンプレックスを克服することなんだと思っています。
ただ私の悪い癖で継続ができません、なにかコツはありますか?
また褒めてくれる人が身近にいればいいのですが、
根っこからの怒られ体質、いじられ体質で育ってしまったので
この体質改善のアドバイスを頂けないでしょうか。

たまに変わらなくてもいい、それがあなたらしさ、という
アドバイスがありますが、ずっとその性格のままきてしまったから
辛い思いをたくさんしたわけであって、私はその言葉が嫌いです。

どうか慰めのアドバイスではなく、
もっと変化のきっかけになるアドバイスを宜しくお願いします。

違反報告

2016年3月15日 02時10分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

生き方、性格を変えるには、あなたが望む人生の目的を持つことです。
今のあなたは、過去を引きずる生き方が目的になっていると思います。

今から未来をどう創るかは、あなた次第です。
それと、自己否定では、何事にもネガティブになってしまいます。

自分にもっと優しくなりましょう。そうすれば、他人との関係も自然と良くなります。
変わりたいのに変われないのは、無意識の中に「変わりたくない」という感情があるからです。

回答フォローもしますので、何でも遠慮なく聞いてください。

違反報告

2016年3月17日 08時01分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

こんにちは。僕のブログ見てください添付しますので。ヒントになるかもしれません。
もう、ダメだ。

もう、無理だ。

こんな自分なんてもう嫌だ。




ぜーんぶ吐き出した後に少し考えてみて、、、。




どーなれば、楽に生きていけるのか?






仕事を辞めたいなら辞めればいい。

親の面倒も見なくてもいい。

姑と仲良くしなくてもいい。

誰かと比べて自分を落とすのをやめたらいい。

一般的にありえない事もやればいい。

悪い人にもなればいい。

自分勝手になってもいい。

嫌われてもいい。

ひとりぼっちでも別にいい。

助けてもらってもいい。

子供が他の子供と違っていてもいい。




要は、自分でがんじがらめにしているだけだから。

自分で常識を作っているだけ、自分の中の常識は、他人と違う事を理解してみてください。

みんな、ちゃんと楽になる方法を知っているはずだから。

どーせ、自分の周りには人が寄って来るんだし、一人きりにはなれっこない。



自分は愛されてるし、
自分は役に立っているし、
自分は必要とされているし、
自分は自分が思うより素晴らしい存在だと、

今日から決めてみて下さい。




自分に禁止命令を出さずに、それを決めるだけで楽に楽しく人生は変わるんだ。

人生脚本は幸も不幸も自分次第。
幼少期や過去の古い経験が不幸の脚本を作り上げています。

その時を楽に生き抜くための方法として…



でも、、、



江戸時代の地図で東京を歩くようなものだから、それって無理なんですよね〜。



今が生きにくいと感じるなら古い脚本を書き換える事が大切ですよね。

その書き換える勇気を持つだけだよ。

大阪府岸和田市シャインハート 心のソムリエ いわきたかのぶ

違反報告

2016年3月16日 15時02分


ジェニュインカウンセリング+星ウサギ

こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。


でもいい加減、苦しい人生を変えたいと思い、考える、だけではなく
実際に行動をしていきたいと思っています。
結局、環境と行動を変えないと変わらないと意味がないと気づきました。


非常に奥深く、現実的で、これからの人生、何とも頼りになっていきそうな、キラキラとした気づきですね。いいですね。とてもいいですね。


その他、どういうことをしたら私はもっと生きやすくなれますか?
私に足りないのはなんだと思いますか?
またやりたいことが増えて、なにをしたらいいのか分からなくなってきました。
すべてが知識不足すぎて全体的に焦ってしまいます。


新鮮なエネルギーに包まれながら、何だかいろんなことをやってみることができそうですね。

これから新しいことをやってみるときに大事なことは、失敗から学ぶという姿勢です。もし、何かの行動が失敗に終わっても、自分はそこから必ず学ぶことができる・・・。そう思えるようになったら強いです。

すべての行動は、次の行動につながるプロセスである・・・。こういう考え方は、行動、思考の柔軟性にもつながっていきます。柔らかいものは、硬いものよりも折れません。

もう一つ、外からの知識以上に今自分はどう思うか、今自分はどう感じているかに従って判断することができると強いです。

結局、自分に自信を持つことって、自分の感覚、感性に、信頼を持てるようになることだと思います。

自分の感覚、感性に従って、いろいろなことを判断し、行動し、失敗から学ぶ。これが人間の学習の大事なプロセスだと私は思います。おそらくあなたは、すでにその一歩を踏み出している。

最後に、あなたの人生の学習、チャレンジのサポーターには、あなたを褒めてくれる人よりも、ただ聞いてくれる人を選んでください。

褒められるという体験は、怒られる・いじられるとはベクトルこそ違いますが、受け取りようによっては、どちらもあなたから自由と自信を奪ってしまうことがあります。

あなたの言葉をあなたの言葉として聞いてくれる人こそ、あなたの自由と自信を支え、伸ばしてくれる人です。あなたが、自分のところをしっかり声にし続けていれば、いつか、きっとそんな人に出会えます。


今後のあなたの成長・発展と、心の安寧を切実に願っております。

違反報告

2016年3月16日 10時04分


心の相談室「春風をさがして」

井川と申します。苦境はよく分かります。
 私も40歳ころまで、家庭の事情は違いますが、人間不信に陥り苦しくて、自殺を考えました。ここで負けては、相手は喜びだろうと思いました。
 だから、どうすればいいか本を読んだり、精神療法の先生に教えて頂いたりして、立ち直りました。
 詳細は私のホームページ「人生支援の精神療法」を参考にしてください。

 生き方や性格は変わりますが、今まで作り上げてきたものが,すぐに変えれるものではありません。
 その為には、日々の行動を丁寧に行うことと、目標を持った生活が必要になります。小さなことでも、目標にしてください。それを繰り返しているうちに、大きな目標や生きがいが見つけられます。

 お金も貯まるし遊びも自然に学んでいけます。焦ることはありません。

何故行動を重視するかといいますと、貴方の多くのことが、心の癖に由来しているから、行動することで、こころは癒され、健全になって行くでしょう。

今回はこの程度しか説明できませんが、手紙など頂ければ、具体的な方法などお伝えできます。
 

違反報告

2016年3月15日 22時08分


新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
幼少時から家庭環境によるトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。トラウマの改善には、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月15日 21時48分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「生き方、性格を変えたい」とのご相談ですね!

ご相談者のあなたは何歳か?わかりませんが・・・

中々、骨のある!方だなぁ~と第一印象をもちました。

生き方、性格を変えたいならば・・・

今・すぐに・方向転換することです!

そして、早く親元から離れ・・・


「経済的自立・精神的自立」をすることです。


一人暮らしをすれば・・・分かることもあります。

生きる力がみなぎっている方なので・・・

無尽蔵にやりたいことが出てきます。

そして、一人からの脱却をしてください!

一人から、二人~二人から4人っと関係を膨らませてください。

今まで、眠っていた無意識がこれから動き出します。

そうなると信じて行動してください。

思考化→言語化→行動化 です。

考えて、言葉にすれば、次に行動化が生まれます。

前向き・肯定的に生きてください。

質問があれば、直接私のところにメールください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi






参考まで!

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月15日 18時43分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は幼少時から家庭環境がすごく悪く、親戚も信用ができず、
友達からも嫌われることが多く、男性恐怖症になったこともあり、
なんども死にたいとおもいつつ、歯を食いしばって一人で生きてきました。
そのため会社でもうまく関係を築くことができず、距離を置かれます。
雰囲気から闇が深い人と噂されるのはよくあることです。

2,やっぱり安い賃金のお仕事にしかつけないので使わないことに必死です。
友達もあまりいなかったので、遊び方も知りません。
内向的で自分発信の発言ができません。

でもいい加減、苦しい人生を変えたいと思い、考える、だけではなく
実際に行動をしていきたいと思っています。
結局、環境と行動を変えないと変わらないと意味がないと気づきました。

3,どうか慰めのアドバイスではなく、
もっと変化のきっかけになるアドバイスを宜しくお願いします。

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただき、誠実で素直な性格をお持ちで、将来必ず幸せを手にされる方だと思います。

しかし現在の状況では辛いですね。

貴方様はまだ本当の自分の魅力、良いところを自分自身でお分りになっていない為、貴方が心から信頼し合え、楽しく過ごせる人達に出会ったおられないと思われます。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

他者依存性が強いと自己否定感も強くなりその結果人を避けてしまい
自分の自信が持てなくなりコンプレックスを感じるようになってしまいます。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。


大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けられますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「内向的で自分発信の発言ができません。
」という性格の
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「内向的で自分発信の発言ができない」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「内向的で自分発信の発言ができません。
」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話080-3307-2297
     ホームページ  http://ai-aozora24.jimdo.com/       
ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年3月15日 18時08分


洞内整体

拝見させていただきました。
今までのご経験を踏まえ前を向いていらっしゃるので安心しました。
生き方、性格を変えたい。そのためにはどうしたらいいかということですね。

もう少し詳しく伺いたいなと思いました。
今仕事は何をされているのでしょうか?

かのんさんが仰る通り、考えているだけでは変われないのも事実です。
ちょっとだけ自問自答してみて下さい。
今よりも人と関わる仕事で、人にありがとうと言われる仕事って何がありますか?

直感で構いません。



そして、その仕事をやってみませんか?
人は人に必要とされる事で自分の存在意義を感じることが出来ます。
まず、そういう仕事にしてみる(失敗したらどうしようという事は考えずとりあえず行動してみる)事でまた何か見えてくると思います。もっとこういう仕事がしたいとか。一発で理想通りの結果になるかは分かりません。やってみなければ分かりませんからね。

ただ言える事は行動しないで変化は起こらないということ。

例え誰でも出来る仕事であっても、誰かにとってかのんさんを必要としてくれる仕事はあるはずです。人に頼られた時、必要とされた時、きっとかのんさんの心にも動きがあるのではないでしょうか?
すぐにどうこうという提案ではございません。ただ、生き方を変えるというのは理屈ではないと思いました。心が動かなければ変わらないのではないかと。
ご質問内容の範囲でしか見れない分、勝手な回答で申し訳ありません。よければ、メール頂ければ無料でやりとりできますのでご案内させて頂きます。

メール→info@horanai-seitai.com

違反報告

2016年3月15日 17時57分


(株)エーディーラボ/心理カウンセラー前田大輔

ご相談を拝見しました。

好ましくない環境で育ち、納得できない毎日を過ごされてきたため
いつも心から安心できない状態が続いているようです。

しかしこの相談の文章を読んでみると内容は十分に理解できますし
丁寧に書かれていて読んで不愉快な気持ちにもなりませんでした。
しかも新しい生き方を始めたいというお気持ちもあるようです。

これから進むべき方向さえ間違えなければ必ず「もっと自信が持てる」
「自己愛に満たされた」新しい価値ある生き方・人生ができると思います。

私でよかったらこれから自分を人生をやり直すために必要な応援を
させていただきたいと思いこのメッセージを書いています。

何をするかどうすればいいか等を簡単に書くと誤解されそうなので
控えますが、本当に重要なのは何を目指すかという目的と本質です。

私はこれまで約20年間、5千件以上の心の問題や悩みに向き合って
来ました。

誰一人として同じ環境も苦しみもありませんが、絶対に解決すべき
共通の問題がひとつあります。
逆に言えばその問題を可決しなければ何をしても本質的な解決には
ならないのです。

お時間をいただければゆっくりお話しさせていただきます。
すべての質問に納得できる答えをさせていただくまで無料です。

その上で、100%納得できたら正式に心療施術を受けることを
考えてくだされば結構です。もちろん無理強いなどは一切しません。

私の公式サイトをご覧になってご都合のよい時お電話ください。
http://maeda-daisuke.com/

年中無休、正午から深夜まで対応します。
お力になれるのを楽しみにしています。

違反報告

2016年3月15日 17時37分