教えて掲示板の質問

「毎日死にたいです」に関する質問

  • 受付終了

悠さん

視線恐怖と醜形恐怖で外出するのが怖くてたまりません。
皆に見られて何か言われているような、逆に私の視線で人を不快にしていないか。
気になってどこも見れません。行動するのが怖いです。
この顔を人前に晒すのも嫌だし…
それに必ず心臓が重く、痛くなります。胸が苦しくなって、リラックスしようとしても余計痛くなるばかりで。熱も出ます。必ず、37.7。多分、心因性発熱?だと思います、、
このいろんな症状はずっと治らないんでしょうか。
あと、周りの評価、どう思われてるかを気にしすぎて、結局何もできません。
頑張ったらそれはそれで空回るし、自分がどう周りと接すればいいのか分かりません。
毎日辛すぎて、学校に通えなくなってしまいました。
こんな自分に嫌気がさして、最近は自傷、首を吊ろうとする、の繰り返しで…
でも結局死ねません。苦しくてやめてしまいます。そんな弱い自分にまた自己嫌悪で、、
同級生が普通に出来ることが何一つ普通にできなくて、家族に迷惑かけてばかりで、本当に死にたいです。
私はどう生きればいいのでしょうか。

長文、支離滅裂な文章ですみません。良かったら回答よろしくお願いします…m(_ _)m

違反報告

2014年11月10日 02時20分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム心の窓

悠さん

周りの視線が気になってしまうのですね。周りの人があなたに対してどういう評価をしているか気になってしまっているのですね。あまりいい評価でないと思うと、自分をなくしてしまいたいと思う衝動がわいてくるという事でした。日々つらい気持ちでお過ごしのことと思います。

視線恐怖、醜形恐怖、心因性発熱など今の自分に当てはまる症状をよくお調べになっていると思いますが、とりあえずその症状の名前は忘れましょう。
今のあなたは、今のあなたがいるのであって、決してその症状がいるのではありません。

あなたが、自分のことをどう思っていようとも、それは周りの人があなたに対して思っていることではなくて、あなたが自分自身に勝手に判定を下しているにすぎないことを、まず理解してください。かりに、誰かがあなたに対していやな視線や、言葉を投げかけてきても、それが、あなたの何に対して送られてきているのかは、その人に聞かなければ分りません。現実には、その人も自分の中で思っていることを完全に理解しているわけではないので、聴いたところではっきりとはわからないと思います。ですから、そういったことで、悩んでしまう事は、自分に対するアレルギー反応のようなもので、傷つかない強い自分を作るか、そういったことに反応しない反応しにくい心を作るしかありません。

すぐに開放したければ、反応しにくい心を作るために、お医者さんに行って薬を処方してもらう事です。とりあえず、今の過敏な反応は抑えることができます。

ただ、本当に根治したいのであれば、自分の心を自分でしっかり見つめ直すほかには、方法はないと思います。

はたして、反応してしまう、普段は意識していないあなたの心の奥底に何があるのか、小さいころからの生い立ち、親からの友達からの親戚からのいろいろな扱い。そんなものが、心の中におりのようにたまって、処理しきれずに、事あるごとに湧きあがってくるのではないでしょうか。

独りで探す方法もあります。
でも、いままで、一人で考えることが、決して自分を許す方向へ向かなかったことを考えると、誰かの助けを借りたほうがいいのかもしれません。

学校のカウンセラー、信頼できる先生、心当たりがなかったら、一度近くのカウンセリングルームへ行かれることも方法かもしれません。

一度考えてみてください。

違反報告

2014年11月13日 09時06分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

もうめちゃくちゃ自分の事が大嫌いですよね
自信なんてぜんぜんないし、他人と比べて落ち込むばかり・・・

がんばっても空回りですよね。

でも家族に迷惑かけてばかりでと思い込まれていますが
家族はあなたのことをそのように思っているとは思えないです

普通に出来ることができなくても、あなたができることからはじめましょう
そうすればひとつずつできるようになります
出来る人と比べてできないんだ自分を責めてもなにもいいことなんかありません

心臓が重く、痛くなるいろんな症状はずっと治らないんでしょうか?
ですがお薬で楽になります

心療内科で受診してください

細かいことをお話したいことがあれば
olive_crown2184@yahoo.co.jpしてくれたらいいです

違反報告

2014年11月12日 17時59分


アシスト・イマジン

悠さんこんにちは、私カウンセリングを致しております花村と申します。
周りの評価が怖くって押しつぶされそうなお気持ちなんですね。辛いですね。
よく相談にここに書きこんで下さいました。
それだけでもすごい勇気がいる事です。
悠さんこれまで自分なりにいろいろしてみたけれども身体の具合も悪いのですね。
悠さん、食事、睡眠はとれていますか?
できない自分に嫌気がさして、死にたいと思っている悠さんの気持ち家族の人に話せる機会がありますか?
家族に迷惑かける・・・と思って話せないですか?
まずは、体調を整える事が大事に感じます。
できれば、受診されることをおすすめしたいです。
苦しいいろんな症状を少しでも楽になっていくことは可能です。
学校の中で話せる先生とかいますか?まわりに知られたくない・・・と思っているなら、近くの保健所には、守秘義務を持った専門の相談員もいます。
いま少し勇気を持って相談してみて下さい。
よかったら、お話しうかがいますよ。

違反報告

2014年11月12日 14時43分


本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング

悠様
他人から見られることへの恐怖、そして同様に自分も同じように他人に恐怖を与えていないかと日々辛い思いをされているのですね。
毎日死を意識されていますが、留まってください。そして、このサイトにご相談いただいた事、悠様のお気持ちや症状を専門家にお話してください。この辛い状況下の中、お一人で悩まれていることが心配です。長い人生ひとりでは解決できないことは多々あります。今ある辛いお気持ちから少しでも解放できる方法をとってください。

悠様は、人のことを考える優しい方ではないですか?
だから、自分が迷惑を掛けてしまっているのでは、自分が誰かを不愉快にさせているのでは。と、考えてしまうのかも知れません。間違っていたらすみません。ただ、私には悠様のそんな一面が感じられます。

体的な症状も心配です。心療内科に通い、症状を和らげる相談をしながら、カウンセリングをお受けになり心のケアを行ってください。診療内科やカウンセリングに足を運ばれることを嫌がる方もいらっしゃいます。でも、実際には敷居が高いところではありません。通ってみて合わなければ、違うところに通ってもいいのです。是非、お近くの機関や出張で対応できる機関をお探しください。
このサイトにはたくさんの専門家の方がいらっしゃいます。
同じく回答しているカウンセラー様でも良いと思います。

どうか、自分を大事にしてください。

違反報告

2014年11月12日 13時18分


ママーアイ

初めまして ママーアイの天阪です。

悠さんの毎日辛すぎて、死にたいとの思いから、自傷行為や首を吊ろうと繰り返しの日々、どれほど辛いか、読んでいて切なくなりました。

私は、辛いし怖いかもしれないけれど、悠さんに心療内科などを早く、受診してほしいと思います。
生きていてほしいのです。
私は医師ではないので、診断することはできませんが、何れかの不安障害のように思います。

悠さんは、 人の視線が怖くて外出できなかったり、反対に自分の視線で人を不愉快にさせているのではないかと 心を痛めているのですね。
優しい人だと思います。辛いですね。

同級生ができることが、何もできない。家族に迷惑ばかりかけている。そう思うのもまた、辛いことですよね。だけど自分をそんなに責めないでほしいです。

こんなに辛い悠さんの体の中では、自律神経がいつも緊張していて、自律神経に支配されている 心臓をはじめ内臓に影響が出ているんじゃないかと心配になります。

受診の後、診断によって、薬とカウンセリングが必要になるかもしれません。

不安障害のカウンセリングなら、厚生労働省も認め、事例症例のある認知行動療法がいいと思います。
不安障害でなくても、私の経験から、心理療法として悠さんの症状には認知行動療法がいいと思います。

悠さんの辛いお話をじっくりお聴きして、問題解決の方法を一緒に見つけていく、そんなカウンセリングです。

悠さん いつでも助けを求めてください。
参考になれば嬉しいです。

           ママーアイ      認知行動療法士・天阪幾子
     メール info@mama-i.net
     HP   http://www.mama-i.net









違反報告

2014年11月11日 20時58分


ことゆめ心理カウンセリング

視線恐怖と醜形恐怖、この混合型はとても辛いですね。

でも、悠さんは優しいかただと思います。

優し過ぎるから人の気持ちが気になってしまう部分もあるようです。

リラックスしようとご自分で工夫され努力もされていますね。

でも、表面的なことだけではうまくいかないのですよね。

一度、このことについて深く掘り下げてみる必要がある気がします。

この恐怖にはそうなってしまうだけの心の根本原因があると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月11日 19時36分


りょうもう心理カウンセリング

悠さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
とってもつらいお気持ち、読ませていただきました。
でも、よくここに書けましたね。
もう、改善へ一歩踏み出したことと同じと、思って良いと思いますよ。

さて、具体的にどうするのかということですが。
悠さんは、ちょっと脳がオーバーヒートしていて、脳そのものが疲れていると思われます。
この部分の改善については、お医者さんの出番です。
精神科か心療内科というところが、その専門です。
もうちょっと勇気を出して、お医者さんの手当てを受けてみてはどうでしょう。
ひとりで悩んでいるだけでは、ますます具合は悪くなる一方だと思いますよ。

早めの受診を強くオススメします。
お大事に。

違反報告

2014年11月11日 18時23分