教えて掲示板の質問

「過呼吸になってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

ミカさん


こんにちは。
私は21歳の女性です。
とても長くなってしまいましたが、どうぞお付き合いください。
困っていることは、友人たちの前で過呼吸を起こしてしまうことと慢性的な胃の不快感で食欲がわかないことです。

体の不調の直接の原因は部活の人間関係だと思います。
一週間ちょっと前、私と性格や作業のやり方が合わないと同じ部活の数人に言われ号泣してしまいました。
その数人は悪意をもって言っているわけではなく、もっと活動を良くしようと思って言ってくれているんです。
私もそれは分かっていたので、泣いている間もずっと「ここは泣くような場面じゃない。ちゃんと喋らなきゃ」って思っていたんですが、どうしてもうまく喋ることができずに、ついには過呼吸をおこしてしまい、手足やお腹が痺れたり、手が震えたりしました。
過呼吸については聞きかじった知識があったので恐怖感はあまりありませんでした。
周りの人たちが優しく対処してくれたお陰で、かなり長いことかかりましたが(一時間くらい?)その後はなんとか落ち着いて話し合いをすることができました。

しかし、その後も部活で作業をするときは常にこれで正しいのかが気になり、どうして自分は正しくできないんだろうと思ってしまうので、部活を楽しむことができません。
私の悪いところを指摘してくれた数人のことも、どうしても前のようには自然な好意を抱けず避けてしまいます。
本当に心が狭いと思うのですが、逆に彼女たちの欠点ばかりが目につくようになってしまい、受け入れることができません。

そして、昨日部活の飲み会がありました。
初めはとても楽しかったのですが、酔うにつれて、誰も私に興味が無いような、他の女の子に比べて私は魅力が全く無いような気がして、すごく寂しくて悲しい気持ちになりました。
そして、その時男子から私の体型について、軽くからかわれました。隣の女の子と比較するようなからかい方でした。
普段は笑って流せるし、自分からネタにして笑いをとったりもするのに、その時はすごく真正面からその言葉を受け取ってしまいました。
なんとかその場は笑顔で返したのですが、これ以上何かあったら泣き出してしまいそうだったので、とりあえず一人で外に出て隠れて泣きました。その時は「誰かに見つけて欲しい。優しくして欲しい」と思っていました。
でも外に出て二十分くらい経つと、先輩たちが何故か店の外に出てきてしまいました。そしたら今度は見つかるのが怖くてたまらなくなって、泣やもうとして過呼吸になりました。
私を見つけた先輩たちは優しい言葉をかけながら処置してくれました。
発作の間「私は注目して欲しくて、優しくして欲しいからわざと息苦しいふりをしてるんじゃないか」「こんなことに付き合わせて迷惑だ」とか冷静な考えが浮かんで、なぜか怖くなってもっと息が早くなったり、自分の頭に爪をたてたりしました。
一緒にいてくれた人の内の1人が、「いま考えてるようなことは何にも考えなくていいから、ゆっくり息して」って言ってくれてからは、文字通り頭を振って考えを振り落とすことで、徐々に落ち着いていきました。

昨日、家に帰って体重計に乗ってみると、一週間前に比べて3キロも体重が減っていて驚きました。
そういえば、今までは食べることが好きで他の女の子たちより食い意地がはっていたのに、ここ一週間はいつも胃が気持ち悪く、食べた後はムカムカして、好物を前にしてもあまり食べたいと思いません。食べる量は以前の二分の一くらいです。
太りすぎているので調度いいのですが、リバウンドが心配です。

周りの人たちはみんなとても優しいし、とても心配してくれています。でもなぜか部活を頑張ろうという気持ちになれません。
遊ぶ時は、食欲は湧かないものの胃の気持ちの悪さは忘れられるし楽しいので、本当に鬱とかになっているわけではないと思います。だから、これからも構われるために過呼吸をおこしそうな自分がズルいし恥ずかしいです。それにこうやって周りの気を引こうとしていることを、みんなに知られたらと思うと怖いです。
でもどうすればいいかわかりません。
仲のいい友達に相談しようとも思うのですが、小さなことに過剰に反応しているし、心配させたいだけのような気がして、一歩踏み出すことができません。

親とは、あまり悩み事とかの深い話はしないけど、私のことを大事にしてくれていると思います。過呼吸のことや体の不調のことはまだ話せていません。

どうすればこの状況が改善すると思いますか?
体の不調は過呼吸と関係があるでしょうか?
私はどこを変えればいいですか?

気持ちを整理するために長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
アドバイスお願いします。

違反報告

2014年6月24日 10時26分

教えて掲示板の回答

本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング

ミカ様
拝見しました。
部活の人間関係から、体調を崩されているようですね。大丈夫でしょうか。
現状を改善するために、「どこを変えればいいのか」お悩みのようですが、ミカ様自身いろいろお考えになって試されてきたのではありませんか?

他の先生もアドバイスくださっているようですので、違う観点から一つだけ伝えさせてください。ミカ様自身の何かを変えるのでなく、ミカ様の身の回りに起きていることの「捉え方」を変えてみてはいかがでしょうか?

ミカ様は、
部活のみなさんが、アドバイスしてくれることが、正しくできずに悩む。出来ない自分が疎ましく、部活を楽しめない。
と、お考えですが、少し捉え方を変えると自分自身の見え方も変わります。

例えば、全て正しく出来なければダメなのでしょうか。少しでも良くなろうと、耳を傾けているミカ様は、私にはがんばり屋に映ります。人が良いと考える姿になること、自分が理想とする姿に近づきたいと思うことは、良い事だと思います。でも、必ずしも「全て」が出来る必要はあるのでしょうか。目標とするところに向けて努力していること自体すごい事だと私は思います。体調を崩されるということは、ミカ様自身が今から変わろうとしている、努力の証拠だと思います。

でもその反面、自分を攻め過ぎのようにも映ります。
今、苦しんでいても頑張っている自分自身を、少しだけでも良いので褒めてあげてください。

メンタル的にお悩みになられる方で、
自己評価が低い、自尊心を保つことができない、人に認めらないと不安。
と、悩まれる方は少なくありません。それは「こうあるべき」と言う、極端な思考に偏ってしまったり、「誰かの評価」に依存してしまうことです。もう少しニュートラルで楽な気持ちで考えてみましょう。

文章の中でお伝えするのは、なかなか難しいですね。すみません。

ただ、今回の様に誰かに(専門家)相談されたように、一人で悩み込まないでください。ご両親に相談するか、またはお近くのカウンセラーに実際に相談してみてください。このような文面でのやり取り以上に、その時間の中で色々なお話ができると思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。

違反報告

2014年6月27日 02時10分


ミカさん
こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。


まず、体の不調は過呼吸とはとても関係があります。
部活の人間関係で部活の数人から合わないといわれたことで
無意識の判断はそのグループから、はじかれている状態になっています。

もちろん、悪意ではないとミカさんも思い込もうとされていますが、
どこか自身に自信がないために、無意識では
嫌われていることに強く傷つかれているのかもしれませんし、
その数人に対して怒りが、強くもたれているかもしれません。

過呼吸は、ストレスが溜まり、いっぱいっぱいになったときに
どうすることもできなくて自律神経が、誤作動して
パニック障害を起している状態です。

飲み会でも元気なときでしたら、少々のセクハラなど
受け流せるのかもしれませんが、
トラウマになっている状態ですので
ちょっとしたことでもまともに傷ついてしまう恐れがあります。

改善するにはですが、ミカさんの今の精神状態では、部活を
休まれるのが一番いいかもしれません。

食欲については、ストレスが溜まって、胃の調子が悪いときは
なぜか脂っこいものが食べたくなりますが、
しばらくは、うどんなど胃に負担をかけないものがいいですよ。

しばらくゆっくりして自信を取り戻せるように
意識していくようにすればいいと思います。

違反報告

2014年6月24日 20時17分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

胃に優しいおうどんなどを食べた方がいいというアドバイスに、気持ちがほっこりと和みました。
高安さんは、とても優しく人を気遣う方ですね。

無意識では嫌われたことに対するショックや、それに対する怒りがあるのでしょうか…。
だとすると、私の心身の不調は本当にお門違いですよね。
冷静に考えれば相手に悪いところはないにも関わらず、こちらが勝手によくない方向に捉えて苦しんでいるんですから…。
どうしてこんな些細なことにつまづいているのか、自分でも理解できません。

今日、部活の副部長と話しました。
彼はとても心配してくれて、私の考えていることを根気づよく聞いた上で「少しの間お休みして、自分のことを好きになれるように見つめ直せば?」と提案してくれました。
ここでも皆さん、自分を肯定することや自信を持つことを勧めてくださいます。
でも、いま自分に肯定できるところ、面白くて魅力的なところがあると思えないんです。もともと自分に自信のあるタイプでは無いので、どのようにしたら自分を好きになれるのか見当もつきません。
思い返せば、過呼吸の発作が起こる時には必ず、自分の存在価値なんて無いのではないかという不安でいっぱいでした。
最近は友達と話していても、「つまらないと思われているんじゃないか」「本当は面倒なのではないか」と気にしてしまいます。

部活をお休みすることは、いま一瞬の辛さを回避するだけで、結局休んだ分だけ皆に置いていかれて、ますます部活の中での自分の居場所や存在価値を失って行く気もします。
それに体の調子が悪いと言っても、これは気持ちからくるものなのだから、なんとか無理矢理にでもテンションをあげて頑張れば治るものなのかもしれないとも思います。

休んで何もかもから逃げ出したいという気持ちと、上記の逃げてはいけないという気持ちのどっちを優先させればいいのかわかりません。

どのようにお考えになりますか?
よろしければお聞かせください。

2014年6月25日 01時34分

追加コメント

回答が大変遅れてすいません。

休むという目的は、精神的に回復させる目的でアドバイスいたしました。

精神が病んでいる状態で無理やりテンションあげてがんばるのは、
インフルエンザで高熱出しているのに部活に出るようなものです。

気持ちの中で何もかもから逃げるというのは、
それは、一時的なものであって
そのように考えないと回復できないからです。
決して卑怯とかではありません。

意識的には、自身に鞭を打つことで乗り越えなければという価値観を
お持ちのようですが、
無意識は、心身の不調により、信号を発しています。

それは、
あなた自身に対してそういう部分を許せる考え方も必要かもしれません。

現実的には、部活をやめるのかどうかは、回復してから考えれば良いことですよ。
休んだ分、居場所と存在価値がなくなるとしたら、
それは、精神的にとてもしんどい考え方ですし、
現実的にそうなのであれば、
もしかしたら、あなたの居場所ではなかったのかもしれません。

もし、アドバイスがこれ以上必要でしたら
メールで可能です。遠慮なさらずに
olive_crown2184@yahoo.co.jpにどうぞ

2014年6月27日 01時37分

HAREL

 ミカさん こんにちは。 過呼吸に対処しておられるのですね。 同じ症状訴える方は多くいます。ですから なんとかしよう。ではなく 過呼吸になっても 対応できると 思って 大きい気持ちでいてくださいね。 紙袋かナイロン袋を常に携帯し 鼻と口 双方が入るようにして ゆっくり呼吸して安静にしていたら 落ち着くはずです。 (もうされているかもしれませんが)
 原因は おそらく 人間関係の不安からだと 想定できます。 
どうすれば いいか?
どこを変えたら?
と ありますが  今は 体の不調も ストレスも じっくり いたわり そのまま 否定せずに 受け入れることが大切ではと思います。 
 なんとかしなくては? と焦ると なお深刻になります。 過呼吸起きたら起きたときのこと 袋もってるし と 心に話かけてください。
 少し 辛抱いりますが きっとよくなりますよ。
親の助けも 求めてもいいと思いますよ。 話すことで 楽になるはずです。
 最後に 読んでくれてありがとうございました。と あるので 周りに気遣いできる 優しい方なんだと思いますよ。 今は 周りより 自分をいたわり 肯定してあげるときなんだと思いますよ。
 いつも がんばっているんですね。 少し 自分を甘やかしてあげてもいいのでは?
 応援しています。 あなたの心が晴れますように。

違反報告

2014年6月24日 18時51分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

私も自分がなってから少し調べたのですが、本当にたくさん方々が、しかも幼い子供たちまでが過呼吸に対処していると知りました。
HARELさんのおっしゃる通り、深刻にならず冷静に対処すれば、気にするようなことではないのかもしれません。
とにかく喋らなければ、見つからないようにしなければ、はやく症状を収めなければと焦ることが逆効果だったようです。

自分の心の狭さにうんざりしていて、自分のどこをどう肯定すればいいのか路頭に迷っているような気持ちなので、優しいなどと言っていただけて、本当に嬉しいです。
HARELさんの優しいお言葉のお陰で少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

またなにかお気づきのことがあれば教えて下さると嬉しいです。

2014年6月25日 01時32分