HOME > 教えて掲示板 > 中絶後の夫婦関係

心理カウンセリング登録数

2458 件掲載中
2017/10/22 20:56現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

大阪府大阪市の心理カウンセリング

大阪府大阪市の心理カウンセリング、あなたのカウンセラーさんの登録写真 あなたのカウンセラーさんを掲載しました。

千葉県匝瑳市の心理カウンセリング

筆文字セラピストたんたんさんを掲載しました。

愛知県名古屋市の心理カウンセリング

愛知県名古屋市の心理カウンセリング、心のオアシス ~Freedom~さんの登録写真 心のオアシス ~Freedom~さんを掲載しました。

埼玉県狭山市の心理カウンセリング

埼玉県狭山市の心理カウンセリング、くれたけ心理相談室 埼玉支部さんの登録写真 くれたけ心理相談室 埼玉支部さんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

中絶後の夫婦関係
困り度: ★★★★☆
教えてNo.6901 質問者:はるるる
都道府県名:大阪府
20代後半 ・女性
投稿日時:
2017-05-18 15:53:26

経済的理由で、3人目を中絶しました。

妊娠がわかってから旦那に伝えると、冗談まじりではありましたが、旦那は「誰の子?」と言いました。
旦那には話していませんが、私は以前にもモーニングアフターピルを処方してもらいに行ったことがあり、今回も悩んだのですが、予想排卵日からは離れていたことと、幼い子供2人を混んだ産科に連れていくことが大変だとかんじ、もらいに行きませんでした。
しかし、排卵日がずれて望まない妊娠をしてしまいました。

中絶は2人で決めたことです。今いる2人にたくさん愛情を注いでいこうと、旦那は言いました。
中絶を決めてから手術までの間も私は悩み、「本当に中絶していいかな?産めないかな?」と一度旦那には相談しましたが、返事は「経済的に難しい」だけでした。もっと旦那と話したかったけれど、旦那の帰りが遅かったり、早く帰ってきても、家でお酒を飲んですぐに寝てしまい、そんな時間はとれませんでした。

中絶後、私は赤ちゃんのことを考えない日はありません。
赤ちゃんに関する夢みたり、目をつぶると手術台にいた時のことがフラッシュバックし、赤ちゃんにごめんね、と涙が止まらなくなります。
でも、今までの旦那の態度から、このことを旦那には話しにくく、さらに旦那を避けるようになってしまいました。
夜ごはんを準備して、子供たちと一緒に旦那の帰りを待たず寝室に行きます。帰ってきたのがわかっても出て行きません。
会話も必要最低限のみです。できるだけ一緒に過ごしたくありません。
中絶のことは誰にも話していないので、誰にも相談できません。

今までのように仲良くした方がいいと思ってはいるのですが、、
私はどこに行っても何をしていても赤ちゃんのことが頭にあり、どこに行ってもなにをしていても楽しいと感じられません。

旦那も私の態度がおかしいと気づいているようですが、どうしてなのかわからないみたいです。

私が中絶を引きずりすぎているのでしょうか。旦那にとっては大したことではなかったのでしょうか。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-18 16:15:39
回答者: 月の森カウンセリングルーム(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

はるるるさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

おつらい決断をされましたね。
ご主人に、今のお気持ちを話すこともできず、
ご自分でご自分を責めていらっしゃるご様子だと思います。
苦しい毎日だと感じます。

まず、中絶に関してですが、妊娠した以上は産むか産まないか。
基本的にはどちらかの選択しかありません。
そして、どちらを選んだとしても、
それはご本人にとっての正解であると私は思います。
ですから、もちろんおつらいお気持ちは同じ女性として
十分に理解できるものではあるのですが、
あまりご自分を責めすぎず、ふたりのお子さんに愛情を注ぐことが
いちばんよろしいのだと思います。

そしてやはり、いちばん気になるのはご主人との関係です。
今までも、ご主人に内緒でアフターピルを服用したとありますが、
それは、どうしてでしょうか?
また、避妊についても、しっかりとお話をされていますか?
このあたりに、根本的な原因があるように感じます。

ご夫婦であっても、言葉で伝えなければわからないこともあります。
一度、しっかりとお話をされてみてはいかがでしょうか。
はるるるさんの、今のつらさをお話ししてみてください。
話すことが難しければ、手紙を書いてみてもいいと思いますよ。

この先、ずっと人生を共にするパートナーです。
ぜひ、はるるるさんのお気持ちを、ご主人にぶつけてみてください。
おふたりで話すことが不安であれば、
カウンセラーなどの第三者をはさんでもいいと思います。

どうかお気持ちをため込み過ぎず、吐き出す方法を探してくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-05-18 16:17:28
回答者: マインド・レスキュー『シェーズ』(大阪府) 
自信度: ★★★★★

はるるるさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で「自分の心の在り方や人生を決める決定力」を
身に着けていただく『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

はるるるさんからの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

お二人のお子様がいらっしゃって、
経済的な理由から三人目のお子様を中絶されたのですね。
中絶手術の後、赤ちゃんのことがいつも頭の中にあり涙が止まらないのですね。
はるるるさんは優しく、思いやりのある方ですね。
ご主人との会話もなくなり、辛く苦しい毎日ですね。
誰にも相談できずに一人で悲しみや苦しみを抱えていらっしゃるのですね。

今のはるるるさんの心の状態は何もおかしいことではありません。
はるるるさんは何も悪くありませんよ。
ですが、はるるるさんの心を癒して悲しみを乗り越えることは
二人のお子様のこれからのためにも大切なことですね。
正しい心のケアをしてください。
苦しみや悲しみなどの心の問題は、正しい心のケアで必ず解消できます。
正しい心のケアとは正しい心理療法です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
はるるるさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールのご相談は『決定力』カウンセリングではありませんから、
何度でも完全に無料です。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
お子様が小さくて出られない方や遠方にお住まいの方は
電話でカウンセリングを受けていらっしゃいます。
『決定力』カウンセリングは対面でも電話でも効果は同じです。
大切なご家族のためにも、はるるるさんご自身のためにも
『決定力』カウンセリングを受けることを検討してみてください。
笑顔と自信を取り戻して、幸せな毎日を手に入れてくださいね。

はるるるさんからのメッセージをお待ちしています。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-05-18 16:46:32
回答者: 京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩(京都府) 
自信度: ★★★★★

はるるるさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

まずは中絶のこと、辛かったでしょう。
お身体は大丈夫ですか?

二人のお子さんがいらっしゃる以上、可愛さも愛しさも知っているだけに
かなりお辛い決断だったと思います。

女性はおなかに宿るのも自分、愛しさを感じるのも自分、そして体を傷めるのも
すべて自分なので、「自分の事件」だとして認識してしまいますが

男性だってつらいのです。
まして、可愛いお二人のお子さんのお父さんです。

ほらよく、中絶手術や流産手術の間にパチンコに行ってしまった、
飲みに行ってしまったなんていう旦那様がおられますが、
これは通常の精神状態でいられないからだったりするのです。

二人の赤ちゃんだということを忘れないで下さい。

経済的にも難しい、と言ってくれたご主人でよかったかもしれません。
どうしても産んでほしい、と言われたのを、はるるるさんの意思で中絶を決めていたら、
もっともっと辛かったと思いますよ。

大したことでなかったのなら、飲んで寝てしまう、ということもなかったかと思いますよ。

どうか、身体が元に戻るまではゆっくりしてくださいね。

大阪なら対面セッションも可能です。
どうしても辛かったらブログをご覧の上、ご連絡くださいね。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-05-18 17:04:34
回答者: Freedom Counseling School(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、

コメント拝見しました。

「中絶後の夫婦関係」とのご相談ですね、

とても残念ですね!

お気持ちお察しします。

経済的理由で!

あなたがご主人に対する空虚感や失望感でしょうか?


あなたにしてみれば、与えられた命を責任を持って

育てていく自身がありながらも、

経済的理由で!との事だけで、

命を育てることの出来ない歯がゆさが

伝わってきます。


もっと、経済力のある男性だったらと

思ういながらも・・・

それを抑えている感じもします。

もう少し、落ち着いてから

カウンセリングを利用し、心のケアにちからを

入れて下さい。

自分も、ご主人も攻めることなく


収める方法はあります。

是非、ご連絡ください。

電話&LINE

0445441539

FCS 主宰 野口正彦

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-05-18 20:32:59
回答者: 「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★★★

悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

 心理カウンセリング&人生相談
     「あおぞら」

   松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。

当相談ルームでは認知行動療法・SAT療法の他、世界の最先端の優れた心理療法を
取り入れカウンセリング、ご相談に対応させていただいています。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、経済的理由で、3人目を中絶しました。
2,旦那には相談しましたが、返事は「経済的に難しい」だけでした。

3,中絶後、私は赤ちゃんのことを考えない日はありません。
赤ちゃんに関する夢みたり、目をつぶると手術台にいた時のことがフラッシュバックし、赤ちゃんにごめんね、と涙が止まらなくなります。

4,今までの旦那の態度から、このことを旦那には話しにくく、さらに旦那を避けるようになってしまいました。

5,旦那も私の態度がおかしいと気づいているようですが、どうしてなのかわからないみたいです。

6,私が中絶を引きずりすぎているのでしょうか。旦那にとっては大したことではなかったのでしょうか。

現在の貴方様の症状の原因の源は赤ちゃんを産めないで中絶された事での
心傷体験(トラウマ)が原因でのフラッシュバックによるうつ症状が少し発症している状況だと思われます。

長期的に悩まれるのは貴方様の性格の影響が大きいと思われます。

うつ症はご存知の通りガン発症の最大の原因であるということが最近での医療及び心理学会では定説になって来ています。

ガンの発症者の70~80%の方がうつ症の症状を持たれておられるということです。

うつ症が重症化しますとほとんどの方がまず自律神経が乱れ自立神経失調症にかかっていまわれますので、できるだけ早く現在のうつ症の原因となった「トラウマ」から脱せられ、うつ症状を改善、完治される事をお勧めいたします。

貴方様の現在のお悩みを解決する方法を申し上げます。

私ども心理カウンセリング「あおぞら」では二つの方法で、早い方が1回のカウンセリングと心理療法、長い方でも3回のカウンセリングと心理療法でほとんどの方が改善、完治されます。

そのカウンセリングとの施療の流れを申し上げます。

私共が貴方様のうつ症のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、

まず最初に現在の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

次に貴方様に悩み苦しみの原因である性格、気質、トラウマ、自己価値観以上
4つの診断をさせていただきます。すべてチエックシートを使った自己診断です。
4つの診断のやり方をご紹介します。、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質を知る必要があります。自己チエックシートによる診断で明確になります。

2、その他にうつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断も同じく自己診断方式でできます。

性格は大きくは13種類、詳細分類すると39種類に分けられます。これも自己チエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに今回のうつ症の源であるご主人そして自分自身への怒りと辛い思いをされた人工中絶の経験に関する(トラウマ)の診断を行います。

4、最後にすべての人の心の奥にある、自分が最も望む生き方の方向性を示す、自己価値観の発掘のための自己診断です。

人は自己価値観に沿わない生き方をされますと必ず心に葛藤が生じ、意味の分からないイライラや怒り、妄想や心の落ち込みを感じてしまいます。

この機会に是非ご自分の価値観を知っていただきたいと思います。

以上4つの診断でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまず「赤ちゃんを産めなかった」トラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。

さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それからあなとのようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。

「自分にとって何が大切なのか、何がしたいのか、どのような事を大切に生きれば穏やかに幸せに生きれるのか」を自己認知するという事です。

そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全て一緒にサポートいたします。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

直接面談でもお電話によるカウンセリングでも可能です。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
安心してご連絡ください。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    ご相談、ご予約 電話080-3397-2297

     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-05-18 20:40:54
回答者: 「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★★★

悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

 心理カウンセリング&人生相談
     「あおぞら」

   松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。

当相談ルームでは認知行動療法・SAT療法の他、世界の最先端の優れた心理療法を
取り入れカウンセリング、ご相談に対応させていただいています。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、経済的理由で、3人目を中絶しました。
2,旦那には相談しましたが、返事は「経済的に難しい」だけでした。

3,中絶後、私は赤ちゃんのことを考えない日はありません。
赤ちゃんに関する夢みたり、目をつぶると手術台にいた時のことがフラッシュバックし、赤ちゃんにごめんね、と涙が止まらなくなります。

4,今までの旦那の態度から、このことを旦那には話しにくく、さらに旦那を避けるようになってしまいました。

5,旦那も私の態度がおかしいと気づいているようですが、どうしてなのかわからないみたいです。

6,私が中絶を引きずりすぎているのでしょうか。旦那にとっては大したことではなかったのでしょうか。

現在の貴方様の症状の原因の源は赤ちゃんを産めないで中絶された事での
心傷体験(トラウマ)が原因でのフラッシュバックによるうつ症状が少し発症している状況だと思われます。

長期的に悩まれるのは貴方様の性格の影響が大きいと思われます。

うつ症はご存知の通りガン発症の最大の原因であるということが最近での医療及び心理学会では定説になって来ています。

ガンの発症者の70~80%の方がうつ症の症状を持たれておられるということです。

うつ症が重症化しますとほとんどの方がまず自律神経が乱れ自立神経失調症にかかっていまわれますので、できるだけ早く現在のうつ症の原因となった「トラウマ」から脱せられ、うつ症状を改善、完治される事をお勧めいたします。

貴方様の現在のお悩みを解決する方法を申し上げます。

私ども心理カウンセリング「あおぞら」では二つの方法で、早い方が1回のカウンセリングと心理療法、長い方でも3回のカウンセリングと心理療法でほとんどの方が改善、完治されます。

そのカウンセリングとの施療の流れを申し上げます。

私共が貴方様のうつ症のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、

まず最初に現在の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

次に貴方様に悩み苦しみの原因である性格、気質、トラウマ、自己価値観以上
4つの診断をさせていただきます。すべてチエックシートを使った自己診断です。
4つの診断のやり方をご紹介します。、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質を知る必要があります。自己チエックシートによる診断で明確になります。

2、その他にうつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断も同じく自己診断方式でできます。

性格は大きくは13種類、詳細分類すると39種類に分けられます。これも自己チエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに今回のうつ症の源であるご主人そして自分自身への怒りと辛い思いをされた人工中絶の経験に関する(トラウマ)の診断を行います。

4、最後にすべての人の心の奥にある、自分が最も望む生き方の方向性を示す、自己価値観の発掘のための自己診断です。

人は自己価値観に沿わない生き方をされますと必ず心に葛藤が生じ、意味の分からないイライラや怒り、妄想や心の落ち込みを感じてしまいます。

この機会に是非ご自分の価値観を知っていただきたいと思います。

以上4つの診断でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまず「赤ちゃんを産めなかった」トラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。

さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それからあなとのようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。

「自分にとって何が大切なのか、何がしたいのか、どのような事を大切に生きれば穏やかに幸せに生きれるのか」を自己認知するという事です。

そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全て一緒にサポートいたします。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

直接面談でもお電話によるカウンセリングでも可能です。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
安心してご連絡ください。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    ご相談、ご予約 電話080-3397-2297

     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-05-18 21:08:45
回答者: あいメンタルケア研究所(兵庫県) 
自信度: ★★★★★

はるるるさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
はるるるさんのご相談内容を拝見させて頂きました。

はるるるさん、望まない妊娠であっても、母として授かった赤ちゃんを中絶しなければならいことは、どれほどお辛かったことかとお察し致します。
だからこそ、はるるるさんは今でも中絶したことへの心の痛みを引きずっているんですよね。
その何とも言えない思いを、ご主人と共有することもできず、また、話せる相手もいないのは、本当にお辛い毎日だったことでしょう。

はるるるさんはご主人のことを、
>旦那にとっては大したことではなかったのでしょうか。
という思いがおありのようですが、
ご主人は「今いる2人にたくさん愛情を注いでいこう」とおっしゃっていることから、中絶した赤ちゃんに対して、申し訳ないというお気持ちはあるのではないでしょうか。
また、家でお酒を飲んですぐに寝てしまわれるのも、ご主人なりに言葉に出せない思いがあるのではないでしょうか。

そして、今、一番しなければならないのは、はるるるさんの喪失感を癒やすことだと思います。少しでもはるるるさんの心の癒やしになればと思い、池川先生をご紹介させていただきますね。

池川先生は産科医として妊娠や子育てに役立てたいと、胎内記憶の調査をされています。先生の著書『ママ、さようなら。ありがとう』の中に書かれている中絶に関することをお伝えさせていただきます。

池川先生のクリニックでは胎話士さんという方がおられます。中絶を考えているお母さんや中絶されたお母さんが、胎話士さんを通して赤ちゃんと話されます。
胎話士さんがある中絶を考えているお母さんに、赤ちゃんからのメッセージを伝えました。

赤ちゃんは、「産んでも産まなくても、ぼくはどちらでもいいよ。産んだら、お母さんは苦労する。産まなかったら、一生後悔する。どちらの苦労がいい?お母さんが決めたことを尊重するから」と言ったそうです。

はるるるさん、私はあなたの赤ちゃんもきっと、「お母さんが決めたことを尊重するから」と天国で言ってくれていると思いますよ。はるるるさんも天国にいる赤ちゃんと対話してみてくださいね。

最後に、池川先生がこう話されています。
中絶がまさにそうですが、人生には大きな決団を迫られときがあります。
あとになって「あの道を選べばよかった」と悔やむ人もいますが、人生が学びの道だとしたら、自分自身が変わらない以上、どの道を選んでも試練にぶつかるのです。

はるるるさん、この試練から学ばれたことを心に刻まれて、2人のお子さんの為にもしっかり歩んでいってくださいね。


あいメンタルケア研究所
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-05-18 21:36:13
回答者: おしゃべりルーム みらい(静岡県) 
自信度: ★★★☆☆

こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

中絶は苦渋の決断だったでしょうからお辛ですよね。

御主人は奥様の精神的苦痛や肉体的苦痛、失ってしまった赤ちゃんの事に対して罪悪感や哀しむ気持ちはない様子でしょうか?

夫として、人間としての何らかの感情があってもおかしくはないと思いますが、ないのでしょうか?

全くないのなら奥様が辛くなったり夫に対して冷めてしまうのも無理はありませんよね。

もしよろしければ今のお気持ちお聞かせくださいね。

今は一緒にいる可愛いお子さんを愛してあげてください。辛い思いが完全に消えなくてもあなたのお子さんが元気をくれるはずですよ(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-05-19 16:25:14
回答者: カウンセリングルーム中村(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

はるるるさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

中絶tいうのは、女性にとっては大変に辛い事です。

ですから今の、はるるるさんの状態は当然もことで、ちっともおかしなことではありません。

他の方が書いていらっしゃるように、ご主人にとっても、それは辛い事だったのでしょう。

しかし、はるるるさん程の辛さではないでしょう。

今の、はるるさんに必要なのは、問題を一人で抱え込まない事です。

ご主人とは話が出来ないでしょうが、誰か親しい友人に話すことが出来ますか?

人は思う存分愚痴を言うと、自然と立ち直って行くものです。

誰にも話せなかったら、私がはるるるさんの愚痴を聞いて差し上げます。

このようなケースは私の専門ではありませんが、30年以上の経験から、心にわだかまっているものを、全部吐き出すと、人は本来の生きる力を取り戻すものです。

私のホームページをご覧になって、お考え下さい。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

電話やめーるでの相談も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-05-20 11:33:14
回答者: mentalquest(福島県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめましてmentalquestの渡辺です。
経験者でなければわからない、痛みや悲しみ
日々強まってゆく後悔の念と罪悪感はいつ薄れるものなのか
喪失感は計り知れません。
相談文から読み取れるのは、お互いの気持ちをお互いの思いだけで
行動に起こしてしまっているということ。
ご主人は決して大したことではないとは思っていません。
むしろ、はるるるさんへの接し方に迷っておられるのだと思います。
男性は出産を経験できません。
経済的にと言えども、傷つくのは奥さんだけで
申し訳ない気持ちでいっぱいなのでしょう。
既に二人のお子さんがいらっしゃると言うことですが
その子たちを見るたびに罪悪感が生まれていることでしょう。
「誰の子?」も動揺のフェイクです。
話が出来ない状況をわざと作っていたのも
そうとう困惑していたのだと思います。
勇気を出してご主人と話す時間を無理にでも作りましょう。
お互いの現在の行動は探り合いに過ぎません。
言葉で気持ちを伝え合いましょう。
父親と母親なのだから。


参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-05-20 11:36:25
回答者: 池袋カウンセリングルーム フェリシテ(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

本当にお辛いお気持ちで、おすごしになられてきたのですね。
お子さんのことや家庭のことをしながら、苦しい気持ちを抱えたまま、誰にも言わず苦しんできたのですね。

堕胎や流産もですが、女性の心身に与えるダメージは計り知れないものがあります。それは仮に自分の意思で行おうがそうでなかろうが、とてもとても大きなものです。

ご自身の苦しさは、当然のことだと認めてあげてください。
そして、最寄りのカウンセリングルームや相談機関、公の女性の心身を守る相談機関(保健所や男女共同参画センターで電話で案内してくれます)で探して、どうぞご自身の苦しさを吐きだしたり、ご主人との今後の向き合い方について、
話してみることをお勧めします。

どうか、ご自身のみでかかえないようにされてください。
なにかございましたら、ご連絡ください。

http://felicite-c.com

参考になった:0件

回答No:12
投稿日時:2017-05-21 17:51:12
回答者: ものセラ(心理相談)(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

はるるるさん、初めまして。井上といいます。

今回のことは二人の関係をどうしていくのかという
大きな分かれ道のような気がします。
これまでの関係で満足だったのか、それとも
何か不満があり改善したいことがあったのか?
中絶の前から薄々感じていたのではないでしょうか?
ただ言うまでもなく、今のままの接し方を続けていたら
家庭内別居のような形になりかねません。
二つ目は、
はるるるさんは過去、子供の頃、
感情的に大変な思いをしていませんか?
赤ちゃんを失ったという思いと、
昔、はるるるさんの中でとても大切なものを失ったという思いが
共鳴しているのかもしれません。
このことは自分自身を壊し、二人の関係を壊すことに
つながりかねません。
癒すことが求められているのではないでしょうか?

どうでしたか?
もっと知りたいことなどがあれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考にしてください。
『ものセラ』
http://quietsphere.info

参考になった:0件

回答No:13
投稿日時:2017-05-22 09:38:47
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。こんにちは。
辛いのはわかりますが、もう終わった過去のことです。
どうか、未来のことをご主人とゆっくりお話して下さい。
必要なら、カウンセラーを頼って下さい。

参考になった:0件

回答No:14
投稿日時:2017-05-22 09:40:48
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。こんにちは。
辛いのはわかりますが、もう終わった過去のことです。
どうか、未来のことをご主人とゆっくりお話して下さい。
必要なら、カウンセラーを頼って下さい。

参考になった:0件

回答No:15
投稿日時:2017-05-22 09:40:49
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。こんにちは。
辛いのはわかりますが、もう終わった過去のことです。
どうか、未来のことをご主人とゆっくりお話して下さい。
必要なら、カウンセラーを頼って下さい。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。