HOME > 教えて掲示板 > 私は不安型愛着障害なのでしょうか

心理カウンセリング登録数

2426 件掲載中
2017/06/27 09:09現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

東京都江東区の心理カウンセリング

東京都江東区の心理カウンセリング、【うさぎの耳】 不登校生ママの声を聴きますさんの登録写真 【うさぎの耳】 不登校生ママの声を聴きますさんを掲載しました。

兵庫県尼崎市の心理カウンセリング

兵庫県尼崎市の心理カウンセリング、チェリー カウンセリングさんの登録写真 チェリー カウンセリングさんを掲載しました。

愛知県蒲郡市の心理カウンセリング

愛知県蒲郡市の心理カウンセリング、心のサイン研究所さんの登録写真 心のサイン研究所さんを掲載しました。

宮城県仙台市の心理カウンセリング

宮城県仙台市の心理カウンセリング、カウンセリングルームたんぽぽさんの登録写真 カウンセリングルームたんぽぽさんを掲載しました。

神奈川県平塚市の心理カウンセリング

神奈川県平塚市の心理カウンセリング、New心理カウンセリングさんの登録写真 New心理カウンセリングさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

私は不安型愛着障害なのでしょうか
困り度: ★★★☆☆
教えてNo.6894 質問者:。
都道府県名:茨城県
10代後半 ・女性
投稿日時:
2017-05-17 14:54:07

前回の質問にたくさんのアドバイスをありがとうございました。

お陰で少し落ち着くことができました。
落ち着いた中で新たに不安型愛着障害という記事を見付けたのですが、私はそれっぽいなぁと思ったので質問させて頂きます。


私は食べ物や服の好みなど昔から偏っていたのですが、最近になって友人や恋人など日常生活の中にある人間関係にも偏りが出てきたと感じていました。
小学、中学時代の友達もある一定の人で他の子とはあまり関わらず、いつも依存している形でした。

今現在好意を寄せている彼女(当人もこちらの好意を理解しています)にも、毎日寝る間も惜しんで話を続けたいくらいだったり、無理なワガママを言って困らせてしまったり、同性同士ということもあり、友達としても見捨てられてしまうのではないかとかもう嫌われているのではないかとか気になってしまいます。

彼女が私を好きなわけではありませんが、相手をしてくれているうちはまだ嫌われてないという認識で居ます。

ほんの数週間前、私が精神的に辛くリストカットをしてしまった時彼女に、あなたの体なんだからもうどうでもいい、リスカする人なんか嫌いと告げられてしまいました。
私は嫌いと言われることが存在を否定されたようでとてもショックを受け益々リストカットをし、安定もし、彼女とも仲直りはしましたが、嫌いとかどうでもいいと言う言葉を思い出すと不安と恐怖で過呼吸になるくらいです。


彼女との普段の会話の些細な言葉でも私はすごく胸が痛く、自分を追い詰めてしまい、また彼女に対して不安なことを思うだけでも毎日泣いています。



好きだから甘える、信用してるから甘える、それは普通だと思いますが私は加減が本当にできません。

こんな私は普通とはちょっと違う気がしているのですが、どうでしょうか。



回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-17 15:32:44
回答者: Freedom Counseling School(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、

コメント拝見しました。

「私は不安型愛着障害なのでしょうか」とのご相談ですね、

不安神経症と強迫神経症の症状が出ています。

不安障害=不安神経症は・・・

神経質な性格や体質から病へと進行します。

日常生活に支障がでるならば、

お早めに精神科に受診し、

併用して、心理カウンセリングを受診してください。

FCS

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-05-17 16:36:11
回答者: ピュアティケア(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

。さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

自分は不安型愛着障害ではないかと感じていらっしゃるのですね。

まず最初にお伝えすることがあります。
カウンセラーという立場では、「~障害」といった診断が出来ないことになっております。なのでここでは、診断以外の回答になりますことをご了承ください。

では最初に文面から読み取れるキ-ワードとして、「偏り」「依存」「ワガママ」「リストカット」「不安」「恐怖」「過呼吸」などでしょうか。
そして、これらの自覚症状と友人からの「嫌い」という言葉が重なり、かなりショックを受けられたのでしょう。
そして、友人からの些細な言葉に敏感に反応し、同時に自己否定もされているようです。
その結果、「見捨てられ不安」という不安症状と、おそらく元々の気質である過敏体質、自己否定感から、胸が痛くなり泣いてしまうということだと思います。

元々の原因は幼少期の親子関係、たとえばよく言われていた親からの言葉などに関係があるのかもしれません。
いずれにしましても、お薬の服用で問題が解決するようなことではなさそうです。
ご自分の大元の部分、つまり考え方や信念など、あなたの核となる部分に光をあてる必要があるでしょう。
そしてあなたにとってマイナス要素となる部分を修正することで、偏りや依存といったことも減ってくるでしょう。
その結果、いまよりもずっと楽になり、友人関係もうまくいくのではとおもいます。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎




参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-05-18 10:36:15
回答者: HIRAC(ヒラク)Mini Salon(愛知県) 
自信度: ★★★★☆

。さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
。さんの投稿を、拝見致しました。

前回の投稿を拝見していないので、。さんにとっての適切な回答になっていないかもしれませんが、今回のご投稿をで私が感じたことを書かせていただきます。

誰でも、身近な人から「嫌い」と言われて平気な人は、なかなかいないと思います。
。さんも、存在を否定されたように思えてショックを受けられるのですよね。
頻繁に相手の言葉で心が乱れだり、ご自分を追い詰めたり、涙が止まらなくなったり・・・本当に、苦しい思いをされていることが、投稿から伝わってきました。

ただ、そのあと、そのショックな思いをリストカットによって安定させようとすることは、どうでしょうか。
「リストカットはダメです!」というより、もう少し、別の良い方法があったらいいかな?と私は思いますが、いかがでしょうか。
。さんには今、他の方法は思い浮かびますか?

不安や恐怖で過呼吸を起こすほど、リスカするしかないほど、。さんの心の中には大きなショックを受けざるをえない根深い「理由」があるのだとお見受けします。
それを、カウンセラーと協力して見つけていくことが、これからの。さんに求められているものなのではないかと、私には感じられます。

つまりは、現在のご自分の状況に「病名」をつける事よりも、自分が生きやすい人生を送るために、。さんを不安にさせているもの、依存に向かわせている理由を正しく(真の意味で)理解していく事が、結果として、気持ちを上手にコントロールし、たとえショックを受けた時でも「より良い対処法」を見つけ出せるきっかけになるのでは、という事です。
。さんは、この考え方について、どうお感じになりますか^^

それにより、もっと「楽に」周りの人たちと付き合えるようになると私は思います。
寝る間を惜しんで話をしたいと思ったり、無理だと分かっていることを求めてみたり・・・そういった「加減ができない」状況も、ご自分を正しく知り理解する事で、自然と落ち着いていくはずです。結果的に、リストカットから抜け出すことにもつながるのではと思います。

自分の感情をコントロールする、という事は、無理をして我慢する事ではありません。
過去も含めた自分を理解し、受け入れる事で、人は自然と自分をコントロールできるようになると、心理学では考えます。
これが、依存から抜け出した「自律」という状態です。

。さんが、そんなご自分を手に入れられるのは素敵だな、と私は思います^^
ぜひ、お近くのカウンセラーと協力してみてはいかがでしょうか。

参考にしていただければ嬉しいです。
。さんのこれからを、応援しています!

参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-05-18 12:38:38
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。こんにちは。
愛情は、相手を思いやることです。
慮り、配慮、謙虚、そのような振る舞いが愛される秘訣です。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。