HOME > 教えて掲示板 > 両親がいない、何とも形容し難い気持ちを誰かに聞いてもらいたい。

心理カウンセリング登録数

2391 件掲載中
2017/05/26 14:39現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

東京都渋谷区の心理カウンセリング

東京都渋谷区の心理カウンセリング、ワークメンタルカフェさんの登録写真 ワークメンタルカフェさんを掲載しました。

東京都世田谷区の心理カウンセリング

東京都世田谷区の心理カウンセリング、オンラインセラピー「幻想恍惚」さんの登録写真 オンラインセラピー「幻想恍惚」さんを掲載しました。

兵庫県芦屋市の心理カウンセリング

兵庫県芦屋市の心理カウンセリング、エメラルドルームさんの登録写真 エメラルドルームさんを掲載しました。

香川県高松市の心理カウンセリング

株式会社Dream・Giverさんを掲載しました。

愛知県名古屋市の心理カウンセリング

心理セラピスト いけぐちまきこさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

両親がいない、何とも形容し難い気持ちを誰かに聞いてもらいたい。
困り度: ★★★☆☆
教えてNo.6883 質問者:ミックスジュース
都道府県名:大阪府
20代前半 ・女性
投稿日時:
2017-05-16 14:08:52


はじめまして。私は現在大学4回生、21歳の女です。

幼い頃に両親が離婚し、その後父親が病気のため他界してしまったので、今の私に両親はいません。
普段は特に何の問題もなく楽しく暮らせているのですが、時々昔のことを思い出して無性に悲しくなる時があります。この気持ちを話そうと思える人がおらず、誰かに聞いてもらえたら少しは楽になれるのかなと思い、こちらの掲示板に投稿させて頂きます。

私が6歳の頃、離婚のせいで母親と一緒に暮らすことが出来なくなってしまいました。
初めのうちは、誕生日にはプレゼントを送ってくれたり、母方の祖父母からも毎年年賀状やお祝いなどをもらっており、会えないながらにも何となく母という存在を少しは感じることが出来ていました。
ですが、母からの連絡は離婚して1年で途絶え、祖父母からの連絡も私が高校生になる頃には途絶えてしまいました。学生とはいえ、私ももう大人ですし何か物が欲しいわけではありませんが、母からも、母方の親戚からも完全に忘れられたのではないだろうかと、どうしても思ってしまいます。
離婚した後、母は再婚して新たな家庭があることは私も昔から知らされていますし、母はもう私だけの母ではないのはわかっています。ですが、私の記憶にはもう母の顔も声もはっきり残っておらず、それと同じように母の記憶にも私のことはほとんど残っていないのかなと思うと、本当に悲しくなります。

更に私が中学3年生のとき、父が他界してしまい、私の中で親として唯一の存在だった父まで失ってしまいました。その後は、父方の親戚にお世話になっていますが、やはり実の両親と同じようには思えません。

普段は全くこんなこと気にせず生活できているのですが、何故かふと「私にはもう両親がいないんだ」と思い辛くなる時があります。そんな時に思うのが、一緒には暮らしてはいないものの、母はまだ会おうと思えば会える存在だという事です。もう15年もの間あってない母に会って必ずしも幸せになれるとは思いません。むしろ、私の中でもう母という存在は無に等しいもので、自分自身が母に会いたいと思っているのかもわかりません。ですが、母に会って、自分にもまだちゃんと親がいるんだ、忘れられてないんだ、と安心したい気持ちがあるのも事実です。

と、こんなことを夜中に1人で考える時があるのですが、この気持ちを話してもいいと思える存在が私にはいません。でも、1度誰かに聞いてもらいたくて書き込ませて頂きました。
独り言のようなもので、具体的な質問になっていなくて申し訳ありません。

もし、この投稿を見て下さった方がいらっしゃるのなら、貴方は私は母と1度会うべきだと思われますか?それとも、会わない方が幸せだと思われますか?皆様の回答に従い、行動するかはわかりませんが、いろんな方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-16 14:16:26
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。こんにちは。
まずは文通して、先方に迷惑がられないか、確認したほうが良いと思います。

参考になった:1件

回答No:2
投稿日時:2017-05-16 14:33:48
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

ミックスジュース 様

こんにちは、はじめまして 
もちろん「自分にもまだちゃんと親がいるんだ、忘れられてないんだ」というお気持ちは大切に持ち続けても良いと思います。
お母様があって、あなたが生まれたのですから、その事実は確かなのです。そして、お母様の心の中にも必ず、あなたの記憶があるはずで、消えるはずがありません。
ただ、既に別家族があるのですから、その家族のために多くの時間を使っていることも事実です。
ですから、お母様があなたに会うお気持ちがあるのか、会ったとしても、あなたが傷つかないで済むのか、まったくわかりませんので、あなたのお気持ち次第だと思います。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-05-16 15:09:47
回答者: Freedom Counseling School(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、

コメント拝見しました。

「両親がいない、何とも形容し難い気持ちを誰かに聞いてもらいたい。」とのご相談

ですね、

経験上でアドバイスします。

会いたい気持ちはお察しします。

会えるのであれば、会って見て下さい。

その後が、精神的にどっちに行くかが問題です。

良い方向ならばいいですが、

あなたの実母の家庭もあるのであれば、

お母様の立場もあります。

あなたが会うことで、一つの区切りを付けられるのであれば

良しですが、会って自分の不安になったときは、

すぐに私に連絡をください。

喪失感に似た症状が出ます。


いずれにせよ、決めるのはあなたです。

結果、悪いほうに出るのであれば・・・・

私の所で心のケアをしてください。

お祈りしています。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-05-16 17:33:36
回答者: カウンセリングルーム・エンパシー(茨城県) 
自信度: ★★★☆☆

ご相談内容を拝読しました。
あなたが、この世でたった一人しかいないお母さんと再開したいのであれば会うべきだと思います。

たとえ結果が悪かったとしても、自分の本心を貫くべきです。
やらなかった後悔より、やった後悔の方がましです。

不安だったら、さらに回答フォロ-しますからご連絡ください。
頑張ってきたあなたへのご褒美ですので、遠慮しないでください。

いつでも、mental@r-empathy.comでお待ちしています。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-05-16 17:50:59
回答者: メンタルケア綿星(秋田県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは
本当はとても会いたいのではないですか?
そうだとしたら思いきって連絡をしてみてはいかがですか?
お母様の実家とかででも・・・
人は時に苦しみ、自分自身や他人を傷つけたり憎んだり、それでも立ち直ったり、開き直ったりする力も持っています。
ご自身の気持ちを大切にしてください。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-05-16 21:21:40
回答者: 京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩(京都府) 
自信度: ★★★☆☆

ミックスジュースさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

寂しい気持ちが消えないままは辛いでしょう。
ここまでしっかりした考えを持っておられるなら、連絡を取ることが可能であれば
私は連絡をしてみるべきだと思います。

お母さんはミックスジュースさんを忘れているはずがないです。
魂はつながったままですからね。

ただ、現在のご主人がどんな方なのかもわかりません。
もしかしたら、すごく嫉妬深くて自由をくれない人かもしれません。

なので、もしも無下に断られたとしても、ミックスジュースさんを忘れたわけでは
決してないことをわかった上で、行動に移されるといいかと思います。
どうしても迷うようならご相談に乗りますよ。


ブログをご覧の上、、ピンときたらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-05-16 21:21:41
回答者: 京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩(京都府) 
自信度: ★★★☆☆

ミックスジュースさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

寂しい気持ちが消えないままは辛いでしょう。
ここまでしっかりした考えを持っておられるなら、連絡を取ることが可能であれば
私は連絡をしてみるべきだと思います。

お母さんはミックスジュースさんを忘れているはずがないです。
魂はつながったままですからね。

ただ、現在のご主人がどんな方なのかもわかりません。
もしかしたら、すごく嫉妬深くて自由をくれない人かもしれません。

なので、もしも無下に断られたとしても、ミックスジュースさんを忘れたわけでは
決してないことをわかった上で、行動に移されるといいかと思います。
どうしても迷うようならご相談に乗りますよ。


ブログをご覧の上、、ピンときたらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-05-19 14:25:22
回答者: あいメンタルケア研究所(兵庫県) 
自信度: ★★★★★

ミックスジュースさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

ミックスジュースさんのご相談内容を拝見させて頂きました。
あなたが6歳の時にご両親が離婚され、また、多感な中学3年生の時に一緒に暮らしていた、唯一の家族であるお父様がお亡くなりになられたことは、どれほど辛く、寂しかったかとお察しいたします。

多くの人は子どもの頃、大なり小なり自ら望んでもいない出来事に対して、NOとは言えずに受け入れなければならないようなことがおきてしまいます。また、同時に大きな喪失感も生んでしまうことになります。しかし、その喪失感のケアをしないまま大人になっていくと、時々その古傷が再発して、とても生きづらい人生となってしまいます。

ミックスジュースさんは、普段はその辛いお気持ちを、決められた日常の生活パターンをこなすことで紛らわすこができているようですが、ふと、我に返った時、心の抑圧が外れて感情が込み上げてきてしまうのですね。
それはあなたの中のもう一人のあなた(小さい時に心の傷を受けた子どもあなた)が叫んでいると私は感じました。

今、ミックスジュースさんはお母様に会おうかどうかで悩んでおられますよね。

21歳の大人のミックスジュースさん思いでは、
>もう15年もの間あってない母に会って必ずしも幸せになれるとは思いません。むしろ、私の中でもう母という存在は無に等しいもので、自分自身が母に会いたいと思っているのかもわかりません。
とありますね。

その一方で、
>ですが、母に会って、自分にもまだちゃんと親がいるんだ、忘れられてないんだ、と安心したい気持ちがあるのも事実です。
というお気持ちも感じている。
まさに、このお気持ちがミックスジュースさんの心の中(潜在意識)にいる、小さい時の傷ついたままの子どものあなたの感情です。

ですから、ミックスジュースさんがお母さんに会うにしても、会わないにしても一番にしなければならないことは、ミックスジュースさんの心の中にいる傷ついたままの子どもの心の癒しなのです。

ミックスジュースさんが心の癒しが終えられた時に、もう一度、本当にお母さんにお会いになりたいかを確認してみてみください。

ミックスジュースさんが今回、こちらのサイトに書き込みをされたことでは決して偶然ではなく必然です。ミックスジュースさんが次に、ご自分の為に何をしなければならないかが明確になってきたのではないでしょう?

是非、お近くの信頼できる心理カウンセラーのカウンセリングを受けてみてください。

また、当研究所でも初回は無料のメール相談1往復か無料電話相談(カウンセリング)30分も設けています。
そして、只今、6周年特別企画の無料対面カウンセリング60分を5月末まで開催していますが、一日お一人様限りです。事前予約のため、空いている日時も少なくなっています。

ここで回答されたいろいろなカウンセラーの方おご意見を参考にされて、ご自分の為に次の一歩を踏み出してくださいね。

少しでもミックスジュースさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-05-20 12:16:44
回答者: 池袋カウンセリングルーム フェリシテ(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

いままで、しっかりがんばってこられたのですね。
立派だったですね。
もしかしたら、就職活動も一区切り?されて、ふと思いだされたのでしょうか。

自分のまわりの経験では、離婚後面会が難しくなってしまった子供を忘れる親というのはあまり考えづらいとの理解です。
むしろ、親側は、その当時としてはやむをえなかったこととはいえ、それは大人の事情で、子供に対しては心からの申し訳なさと思慕を感じていることが多いように感じます。

これから社会にでるあなた。
もし、会いに行ったとしたら、母親はどんな顔をするだろうとか、
いまの育ててくれた方々はなんていうだろうとか、考えているかもしれません。
思慮深い印象をうけます。

でも、成人に達したあなたがそう考えるのも自然だと思います。
会うべきとか、会わないべきとかより、あなたのこころに浮かんできた思いだと思うので。

相談相手としては大学に相談室があると思います。大学の学生相談室は無料ですので、一度訪問してみてはいかがでしょうか。
http://felicite-c.com

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-05-21 13:08:27
回答者: ものセラ(ものがたりセラピー)(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

ミックスジュースさん、こんにちは。井上といいます。

ミックスジュースさんが母のことを思い出しているとき、
お母さんもあなたのことを思い出しているはずです。
母と子は離れていてもつながっています。
両親の都合で離婚したとしても、
幼いあなたからすれば、
忘れられてしまったのかもとか、
捨てられてしまったのかもと、
考えてしまいがちです。
この誤解を解き、癒すことが大切だと思います。
そしてこの不安が、
母と会うことに躊躇してしまう原因ではないでしょうか?
母に大人になったあなたの姿を見せてあげることは
とてもいいことだと思います。
ミックスジュースさんのことを忘れた日は一日もないでしょうから。
ですがそこには母の罪悪感もあります。
母の罪悪感とあなたの不安を解消する機会にしてはどうでしょうか?
余計なことかもしれませんが、
母にも母の現在の事情があることを忘れないでください。

どうでしたか?
もっと知りたいことなどがあれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考にしてください。
『ものセラ』
http://quietsphere.info

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。