HOME > 教えて掲示板 > 彼との仲を上手くやりたいのですが

心理カウンセリング相談求人登録数

1017 件掲載中
2012/05/22 19:28現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県相模原市の心理カウンセリング相談求人

神奈川県相模原市の心理カウンセリング相談求人、カウンセリング・カラーセラピー 55649(telOK)さんの登録写真 カウンセリング・カラーセラピー 55649(telOK)さんを掲載しました。

東京都板橋区の心理カウンセリング相談求人

東京都板橋区の心理カウンセリング相談求人、DearLifeさんの登録写真 DearLifeさんを掲載しました。

埼玉県川口市の心理カウンセリング相談求人

埼玉県川口市の心理カウンセリング相談求人、人生駆け込み寺「ホッと・Café」さんの登録写真 人生駆け込み寺「ホッと・Café」さんを掲載しました。

宮城県仙台市の心理カウンセリング相談求人

ハーモニーラヴさんを掲載しました。

大阪府池田市の心理カウンセリング相談求人

大阪府池田市の心理カウンセリング相談求人、ゆるやかセラピーさんの登録写真 ゆるやかセラピーさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング相談求人 モバイル
心理カウンセリング相談求人
モバイル版



質問

彼との仲を上手くやりたいのですが
困り度: ★★★★★

彼が去年鬱になりました
鬱の時は、別れようとも何度も言われましたし、
ひどい言葉もたくさん言われました
距離も何度かおきました。
でもすぐに私のほうがダメになって、
連絡してしまいました
なので、距離を置くと言っても長くて
3週間くらいでした
今年になってから、だんだんよくなってきました
薬も全然飲んでいないそうです
ともちゃんのおかげだとも言われました
最近はたまに会って、一緒にいても楽しくやっていました
しかし、私の我慢の限界がきたんです
彼の状態によって左右されるんです
彼と上手くいってれば、上手くできるし、
できなければ、できない
いま私は就活生なのですが、彼のことを
1番に考えてしまうんです
昨日彼に相談してみました
そしたら、お前の話は何度もきいた
聞くのはいやだ
カウンセリングにいけ
と言われ、帰ってと言われました

私は本当に意思が弱く、彼にそう言われれば
すごく悲しんでしまいました

彼とは4年半付き合っています
私は彼が大好きです
彼もそうなったときは嫌に思うんですが、
私のことを好きでいてくれてると思います


彼とは上手くやっていきたいんです
別れを経験して、違うと思いました

彼にもなんでこんなに信じてくれないの
と言われました

苦しいです
何も自分でできない自分が嫌になります

長くなってすみません
アドバイスのほうよろしくお願いします。


教えてNo.640 質問者:ともちゃん
都道府県名:東京都
20代前半 ・女性
投稿日時:
2012-02-09 15:22:28

回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。
回答No:1
投稿日時:2012-02-09 15:59:56
回答者: 新川公園前メンタルカウンセリング(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

とても辛いご相談をしてくださいました。ありがとうございます。

あなたの心には、彼に対する支配欲が芽生えていませんか?

鬱症状を抱えている方との交流は非情に神経質になるものです。
悪い時には、縁起かつぎの様に言葉を選び、表情にも細心の注意をはらい、言いたい事も言わず理不尽も受け入れてしまいます。

それが愛情だと思うのでしょう。

しかし、違うのです。
あなたの心のどこかに、自分が何とかしてあげることが可能だ・・という半ば傲慢さが起こってしまうのです。それは依存性のある心です。

彼に捉われていることは、結果共倒れを意味します。
あなたの愛情と思う事の中には、この人しかいない・・という依存的な感情が錯覚を起こしているのだと思います。


あなたの感情が、このまま苦痛を抱えていると、不安定さはお互いの間をピンポン感染の様にさまよってしまいます。

今、あなたは自分を見直そうとしています。
このチャンスを実績に変えましょう。
あなたの人間性は、カウンセリングによってより正しく導かれるものと思います。

毎日を健全に愛する人と過ごす事が、一番望ましい人生です。



心理カウンセラー千嶋のりえ

参考になった:2件

質問者コメント

回答ありがとうございます。
その通りです、私は彼に対して依存しているんです
彼にも近すぎると何度も言われました。
その時の私はその近すぎるという言葉が、とても悲しく感じました。
すべてを彼にささげてしまいました。
私はとにかく自信がないんです、だから彼のことも信じてあげれない
自立したいです。自分の好きなことをやって、もっと輝いた人生を送りたいです。その中で彼との幸せが育めればいいんですよね
どうやったらもっと自信がもてるでしょうか

回答No:3
投稿日時:2012-02-09 21:13:56
回答者: GiFT OF HEALING(佐賀県) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして、Gift of Healingの近藤と申します。
ご相談ありがとうございます。苦しいですよね。お気持ちお察しします

相談者様は若いのに良く4年半も彼の支えになり頑張ってきたと
思います。それは普通なかなか出来ない事です。たいがいの人が途中で
諦めてしまい別れて他の人と付き合おうと考えると思います。
まず、そこは相談者様と彼の間柄だからこそ出来た事なんじゃないかなと
思います。なので自信を持って下さい。(*^o^*)
彼の病気が良い兆しにあるのも、彼が言うように相談者様のおかげだと思います。

ただ私がこの相談から解らないと感じた事は
相談者様は彼に普通のカップル(と言ったら語弊があるかもしれませんが)みたいに
彼に甘えたり、何かを頼ったりしたいと、話しを聞いてほしかったり…など
友達のカップルと比較してしまう事はないですか?

憶測でしか話が出来ない事が本当に申し訳ないですが

もしかしたら、相談者様の今がそういう時期なのかもしれません。
他のカップルとは違いちょっとリスクがあるかもしれませんが私はどのカップルも他人同士の付き合いであり、たまに気を遣ったり、機嫌が悪かったり、良かったりする事は
大いにある事だと思います☆ 私が心配なのは相談者様が崩れてしまう事です。就職は就職で考えて、彼氏は彼氏で切り離して考えるようにしたほうがいいと思います。就活の時は距離を置くなどしてもらってですね(#^.^#)

話を聞いていてもお二人の愛情は間違いないものだと思いますし、彼にとっての相談者様の存在価値は絶対だと思います。
冒頭にも言いましたが自信を持ってお互いに愛を育んでくださいね。(o^^o)

あくまで私の主観的な考えですので、回答に失礼や不愉快に思われた際は申し訳ございませんでした。

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます
そうですよね、もっと自信持つべきですよね!!

たぶん、そうだと思います
もっともっといい付き合いにしたいとおもうばかり、
ほんとは私たちは私たちなのに、
より良くより良くと考えていました。
これも自信がないせいですよね

彼のことも自分自身のことももっと自信をもちたいです!!
どうしてこんなにも自信がないのか分からないんです
いつも不安で不安でしょうがないんです

回答No:4
投稿日時:2012-02-09 22:16:46
回答者: カウンセリングルーム「春告げ草」(千葉県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

彼とうまく、やっていきたいのですねぇ。

でも、あなたの方に。ガマンの限界が来た。

あなたは、彼のことが、大好き。

彼もあなたのことが、好きでいてくれている「と、思う」。



さぁ、どう、いたしましょう?。彼の気持ちの「本当のところ」は、分からない。


あなたは、あなたの「ガマンの限界」が来た。

すべては彼の状態次第。その上で、彼とは、うまくやって行きたい。



さらに、彼の発言を。あなたの文章通りに取れば、

あなたは彼の言葉を、信じていない。



4年半ですか?。大好きだから、うまくやって行きたい。

ちなみに、彼の欝は、「好き」ですか?。 欝の彼でも、好きですか?。


何も出来なくとも、「信じること」は、できますよ。

彼のことも、あなた自身をも。

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます
いまの私は、彼のことも自分自身のことも信じていなんですね
信じたいです

回答No:5
投稿日時:2012-02-09 23:31:20
回答者: 新川公園前メンタルカウンセリング(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

返信いたします。

あなたは、良く依存について自身の心から発することができましたね。
今の、この瞬間であなたはひとつ変わったのです。自身の可能性を信じてください。

依存の気持ちは、幼少期にはあなたが将来依存的な人間になるように決定されていたのです。
7歳までの記憶を振り返りましょう。
そこには、あなたの心に不安定さを呼び起こす経験の思い出はありませんか?

あなたには、彼に対する現状の気持ちが自身でも混乱するほど分からないことだらけだと思うのです。

しかし、依存の核となる問題経験は、遠い過去に起きてしまった事なのです。

あなたがこれから、この依存の心を改善しなければ、人物を変えてもこの感情によって苦痛を味わってしまいます。
また、依存傾向の方には、薬物やギャンブル、アルコールへの物質依存への発展も起きます。

まず、あなたに自覚があるので、心理療法で心の問題を吐き出し解決策を見出す事です。
依存の気持ちには、改善方法があります。
心配せずにご検討ください。

そして、あなたと彼の関係には、感情の激しいぶつけ合いはマイナスです。
あなたは、自分の満足を満たす行為を彼に向けて、自身の存在価値を半ば主張しているのだ、と言う事を頭の隅においておくと間違いも最小限に押さえられると思います。

あなたの過去の問題は、どんなことが潜んでいるのか分からないですが、自分自身にある依存の心=何らかの問題と考えるのが良いでしょう。

あなたの自己への敬愛の心、自尊心、肯定、存在価値、魅力、能力、これらは実際に備わっています。
あなた自身は、ここを否定しないで下さい。
自分の存在は素晴らしい・・こう心に決めて心理療法に挑んでください。

カウンセリングは無料のところや電話相談もあります。
自身の生活の負担にならないような事から始めると良いです。

あなたはもう改善のスタートを切りました。
自身の変化を感じながら彼と会うと強くなっている事が実感できると思います。



心理カウンセラー千嶋のりえ

参考になった:1件

質問者コメント

回答ありがとうございます
すごい勇気づけられる文章ありがとうございます
話してみて本当によかったです

幼少期のことを考えて、すぐに頭に浮かんだことがありました。
幼稚園のあるときに、母が飲み会に行って帰りを待っていた日がありました。母の早く帰るねという言葉を信じて‥
まだ幼稚園だったのでさすがに遅いと眠くなり、祖父に
「ママは嘘つきだから、帰ってこないよ」
と言われ、すごいショックで、だんだん腹を立て、
「ママの嘘つき」
と書いた手紙を置いて、その日祖父と先に寝たんです。
次の日朝起きたら、母がいなくなっていました
それから何日も帰ってこなく、最初はどこにいるのかさえ分かりませんでした
自分を責めました
自分が「ママの嘘つき」って言ったからだと
母が出ていった原因は祖父と祖母によるいじめです
でもその時の私はずっと自分のせいだと思い、誰にも言えなかったんです
私は父を好きではないんです昔の今も
父も私にすごい愛情をくれたわけではありませんでした

母は一回戻ってきて、私が中学のときポリープができ手術してから
家を出て実家にいきました
私は母以外の家族に心を開けず、高校に入ってすぐ母の実家で暮らすことにしました

今も母だけ私の唯一の心の開ける人で、だからこそいなかったとき寂しくて悲しかったんです

考えてたら涙が出てきました
わたしはいつも安心を求めていました
これが原因なんでしょうか
このときの思いが依存につながったのでしょうか


でもそう思ったら少し楽になりました
何度も語ってすみません

回答No:6
投稿日時:2012-02-10 11:32:41
回答者: 新川公園前メンタルカウンセリング(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

再度返信いたします。


あなたの告白は、とても価値の高い事柄です。
吐き出す事ができ、つぎの段階に進んでいます。

今、大人になったあなたが、過去に置き去りにしたままで、一人で泣いている、子供のあなたを抱きかかえ、癒しながら現在に連れてこなければいけません。

簡単ではないでしょう。しかし、可能な作業です。

泣いているあなたを見つけては、心の中で抱きしめ、一番言って欲しかった言葉を与えます。

こうして、時間をかけて自身の存在価値と素晴らしさを実感してください。
誰のせいでもないのです。
あなたが、お母さんの行動に疑問を持ったのであれば、将来真似をしなければ良いのです。

また、その時の母親の心理が理解できる頃には、あなたもお母さんも幸福なはずです。

自分の大切さは自分が一番分かる人になれば良いだけです。

告白を心から感謝いたします。
どうぞお元気で。
またここで会いましょう。

千嶋のりえ

参考になった:1件

回答No:7
投稿日時:2012-02-10 14:23:25
回答者: 往診出張専門 心理カウンセラー 大山 智之(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

ともちゃんさんはそのままで大丈夫ですよ。
今の自分を信じ、愛してください。

うつ病の彼とのお付き合いは、
長い目で見てお付き合いすることが必要です。
ある程度距離を置かないと、
ともちゃんさんまでうつ病になってしまうことがあります。

最初は距離感が難しいとは思いますが、
あまり、自分の考えなどを強要せず、
彼のして欲しいことをしてあげるように心がけてください。

それと、「私にはあなたが必要です」と伝えてください。
少しずつ少しずつ彼のペースで、自信を持たせてあげてください。
誉めることです。
感謝することです。

うつ病の時は自己否定になる事が多いのです。
だから、自分が嫌いになり、人に感謝することが難しくなります。

ですから、ともちゃんさんが代わりに愛と感謝を伝えてください。
あとは、その見返りを求めないでください。
彼にゆだねるのです。

難しいことではありません。
行動するだけです。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2012-02-11 00:46:06
回答者: オンラインカウンセリングルーム(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

初めましてともちゃんさん。

私はオンラインカウンセリングルームの早田と申します。

ご相談内容拝見させて頂きました。

彼の事を支え、前向きに関係をここまで築いてこられたあなたの姿勢に感銘を受けます。

たくさんの事を乗り越えられたからこそ心にいまお疲れが出てきたのかもしれませんね。

就活もされる時期ということで、精神的な負担も大きくなっているのではないですか?

こんな時にこそ、彼には支えてもらいたいですよね。。

支えてもらえなかったり、きつい言葉を言われたりすると辛くなりますね。。

ともちゃんさんは「彼と上手くやっていきたい」ということですが、“上手くやる”にも人それぞれ捉え方に違いがあります。

例えば、
連絡はまめにし合う。→まめな連絡を負担に思う人もいます。
辛い時は支え合う。→「支え合う」にも手助けをする、見守る、優しい言葉をかけるなどさまざまあります。
嘘はつかない。→心配させることを嫌って正直には言わない人もいます。
     などがあげられます。

今は上手くやっていけてないとお考えなのですよね?

どういったところなのでしょうか。


苦しいのに支えてもらえない。
本当のことを言いあえない。

またどうしていきたいのでしょうか。


優しい言葉をかけてほしい。
否定せずに互いの事を受け入れる。

そういったことをハッキリご自身の中で整理してみて下さい。

メモをとるのも効果的かと思います。

そしてともちゃんさんの考え方と彼の考えはもちろん違いはあるかと思いますので、どうすれば歩み寄れるかをまた考えてみて下さい。

辛いお気持ちを整理することで、ご自身で今の状態を受け入れることができ、スッキリすることがあります。

お一人で難しければカウンセリングもいいかと思います。

カウンセリングはどんな方でも気軽に受けられるものなんですよ。

心の疲れが早く癒されることを願っています。
オンラインカウンセリングルーム
心理カウンセラー
早田 麻衣

参考になった:0件







当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ



世界WEB標準の証明

Valid CSS

Valid XHTML 1.0 Transitional

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。


相互リンク情報

心理カウンセリング相談求人以外のホームページを運営されてる方向けに相互リンクを募集しています。リンクはこちら